FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

「義経」見て昔を思う・・・

以前書いたことなのだけど、仕事がらテレビドラマを見ない。

で、唯一の楽しみが「義経」だった・・・

それも最終回。

私が「義経」に興味を持ったのは、思い起こせば高校生の頃。

昔は結構歴史好きの女子高生がいた。

義経、沖田総司、近藤勇、吉田松陰などは人気であった。

京都だったので、坂本龍馬ファンは少なかったと思う。

今まで知り合った女性でも龍馬ファンは皆無。

話はそれたが、私が好意を持っていた女学生が義経ファンだった・・

図書室などで義経伝説などを読み漁り自分で資料を作ったりしていた。

「ね、三浦くん。平泉は当時大陸とも交易をしていて義経がジンギスカンになったというのはあながち嘘ではないのよ」

「平泉から直接大陸に渡ったのでは無いにしても、その後の義経伝説を調べていくと一本の道が出来るの。それが北海道まで伸びているのよ」

-「へーっ、そうなんだ」

当時はあまり歴史に興味なしの私。そんな私に目を輝かせながら・・

「でね、北海道のアイヌ民族の間には旧い伝説があるの。『ウキクルミ』という神様が南からやって来て文明を伝え北へ去っていくというものなのよ」

「私はこの『ウキクルミ』が義経で、その後樺太経由で大陸に渡った説を信じているのよ」と・・

「義経」最終回でも言っていたが、「生きていて欲しい」という願いが伝説を生んだのだろうとは思う。

が、彼女曰く「誰も義経の最後を見ていない」ということ。

本当に当人が死んだのも判らない。

その後自分も彼女ほどでは無いにしろ義経に好意を持ってから「頼朝」にあまり好意を持ってはいなかったのだが、今回のドラマはそのあたりを上手く処理していた。

ま、私が店で義経を語っているあたりの知識は彼女のウケウリ。

最終回を見ながら、日本のどこかで彼女も涙しながら見ていたのだろうか?
と、昔を思い出しながら「義経」最終回を見終える。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/99-6615becf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ