FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

バングラデシュ

この時期になると嬉しくもあり、悲しくもあり・・・

ジョージの命日が近い。で、悲しい・・・

それにあわせてジョージ関連のアイテムが発売になるのがこの頃。で、嬉しい・・・(小遣いが少ないから結局悲しいのだけど・・)

今年のアイテムは、「コンサート・フォー・バングラデシュ」

CD、DVDの再発売。

これレコードも持ってるし、昔のビデオでも持ってるんだけど・・と、思い購入には至らないなと考えていた。

でも、ジョージフリークとしては気になる。調べるとDVDの方は、かなり画質が向上しているとか・・・

考えた末、自転車に乗って近郊のショッピングセンターへ・・

確か限定BOXも出ていたんだよな・・・

「すみません。バングラデシュ・コンサートのDVD下さい。限定の方で!」

手にした私は脱兎のごとく我が家へ・・・

画質も良くなっているのだが、ボーナスディスクが嬉しかった・・

リハーサルの今まで見たことの無い映像が・・

本編の「ヒア・カムズ・ザ・サン」で思わず涙。

バッドフィンガーのピート・ハムとのアコースティック2本によるバージョン。

2人とも現在は天国。

イントロでジョージが微笑み、弟分のピートに目をやるしぐさで泣けてきた。

このライブにはクラプトンも出ているが、まだソロとしてキャリアは浅く、世捨て人状態からの無理やりな出演のため、本来の冴えたプレイは少ない。


「コンサート・フォー・バングラデシュ」

ベネフィット・コンサートの草分けである。

昔、パキスタンはインドを挟むように東と西に分かれていた。

子供の頃、地図帳を見て分断されたパキスタンを見て不思議に感じた。

なぜ分かれていたかは長くなるので割愛。

で、諸事情から独立しようとした東パキスタンを西パキスタンが弾圧。

独立戦争となる。

西に味方したのはアメリカ。

東を味方したのはインド。多くの難民がインドへ流出。

祖国が東パキスタンのシタール奏者ラヴィ・シャンカールは祖国を救うため仲間とベネフィットコンサートを計画。

聞きつけたジョージが手伝わせろと、プロデュースを買って出る。

で、ボブ・ディランをはじめ多くのスーパースターがノーギャラで、ニューヨークのマジソンスクエアに集結。

ここで言いたいのは、その後の「ライブ・エイド」などと違い、かなり危険であったということ。

先も述べたように、西パキスタンのスポンサーはアメリカ。

そのアメリカで、イギリスのロックあんちゃんが東パキスタン(バングラデシュ)の為にベネフィト・コンサート。

いかにもロックではないか!

当時のニクソン政権に楯突き、みなが「東パキスタン」と呼んでいる中、「バングラデシュ」という曲で、一瞬にして世界中にその国名を知らしめた・・・音楽ってすごい。

当時は日本でも「東パキスタン」と呼ぶのが普通だったけど、このコンサート以降は「バングラデシュ」という国名が定着したものな・・


ジョージがいなければ起こらなかったムーブメントは多くある。

こういうベネフィット・コンサートもそのうちのひとつ。

「ライブ・エイド」を企画して、今は「サー」の称号を持つボブ・ゲルドフも「ライブ・エイド」を企画する時点でジョージに相談に行ったとか・・・

最近はジョージの音楽より、その人間性に惹かれる。

控えめな人であった。

レコードの「バングラデシュ」を聞きながらそんなことを考える。





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/91-9a6a33e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ