FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

ワルキューレ

チラシ

ワルキューレ [Blu-ray]ワルキューレ [Blu-ray]
(2009/07/24)
トム・クルーズ、ケネス・ブラナー 他

商品詳細を見る


ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]ワルキューレ プレミアム・エディション [DVD]
(2009/07/24)
トム・クルーズ、ケネス・ブラナー 他

商品詳細を見る


・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワルキューレ

オフィシャルサイト

【 製作年 】 2008年
【 製作国 】 アメリカ/ドイツ
【 配給 】 東宝東和

【 スタッフ 】
監督・製作:ブライアン・シンガー
製作:ギルバート・アドラー
製作総指揮:クリス・リー / ケン・カミンズ / ダニエル・M・スナイダー / ドワイト・C・シャール / マーク・シャピロ
脚本・製作:クリストファー・マッカリー
脚本:ネイサン・アレクサンダー
撮影:ニュートン・トーマス・サイジェル
プロダクションデザイン:リリー・キルヴァート
衣装デザイン:ジョアンナ・ジョンストン
編集・音楽:ジョン・オットマン

【 キャスト 】
トム・クルーズ
ケネス・ブラナー
ビル・ナイ
トム・ウィルキンソン
カリス・ファン・ハウテン
トーマス・クレッチマン
テレンス・スタンプ
エディ・イザード
ジェイミー・パーカー
クリスチャン・ベルケル
デヴィッド・バンバー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらすじ

第二次世界大戦下のドイツ。

戦地で左目を負傷した将校・シュタウフェンベルク大佐(トム・クルーズ)は、ドイツの残虐な行為を恥じ、祖国の平和のためと、仲間達とヒトラー暗殺計画を遂行する。

作戦名は「ワルキューレ」。

大佐たちの計画は成功できるのか……。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

感想

ヒトラーまでもが英語をしゃべるドキュメント映画。

こう書くとけなしているようですが、良かったです。

最初は違和感を感じましたが、よく日本のテレビ番組で、海外の出来事の再現ドラマがあります。

吹き替えで日本語になってますが・・・・

たぶん、ああいう感じで英語圏の人は、この「ワルキューレ」を観るのでしょう。

僕たちがドイツの兵士(第二次大戦中)に対するイメージは、残虐と連想します。

兵士というよりは、ナチスという言葉で、すべてのナチスの人間を非道な集団と思ってしまいます。

が、この映画を観て、そういうことに反対する良心の持ち主たちもいたのだということがわかります。

ヒトラーの末路は周知のことなので、この「ワルキューレ」という作戦が成功するか、失敗するかは、最初から判っていることなのですが、それでも、それを実行した人たちがどうなったかを知ることはなかったので、とても興味深く観れました。

・・・・・・・・・・・

先に述べたように、ナチスというだけで、冷酷なイメージを持っていたりした自分。

日本人は、自分たち以外のアジア圏の人を見下す部分があります。

で、身内や、知り合いに西洋人がいたりすると特権階級でもえたかのごとく喜びます。

私が生まれる少し前の1961年、アパルトヘイト最中の南アフリカ共和国から日本人は「名誉白人」といわれ、喜んでお付き合いをしていました。

他のアジアの国や、付き合いづらい国、敵視している国にも、良心の持ち主はいるはずです。

憎むべきは、その政策であり、教育なのでしょう。

かくいう日本は、世界からどうみられているのか?

やれ「大和魂」だ「侍ジャパン」といっているわりに、祝祭日に、家の玄関に日の丸かかげたら、同胞に白い目で見られる。

国連理事国にしてくれ!

といいながら、悪者退治にみんなで行くぞというときに、

「お金を出すからゆるして。ウチには憲法があるから出て行けません」

外からみれば、こういう人間は尊敬に値しません。

が、日本には、すばらしい人もいますし、誇れる文化もあります。

ヒトラー自身、一部のユダヤ人に悪意を抱いて、全てのユダヤ人を憎んだのでしょう。

どの国、どの人種にも悪人もいれば善人もいるということです。

などというようなことを考えてしまいました。



話はそれましたが、

マスターの評価。

★★★☆☆三つ。

もっと星をつけても良かったのですが、観る人を選びます。

例えば劇中に「SS」と出てきますが、これがアドルフ・ヒトラーを護衛する党内組織として1925年に創設された親衛隊(Schutz staffel)のことと判らなければチンプンカンプン。

ある程度の基礎知識が必要のために三つにしました。







この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/903-a3019263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ