FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

ブラントン

ブラントン

右から、ブラントンゴールド(51.5度)、ブラントン(46.5度)、ブラントンブラック(40度)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

選び抜かれた樽だけが許されるブラントンという称号。
バーボンウィスキーなのですが、世間一般に、バーボンはクセの強いお酒と思われています。
しかし、ブラントンはあくまで上品。
初めて飲んだ時、私はお酒の神様に合掌しましたね。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでバーボンについて少し・・・

バーボンウイスキーは、ケンタッキー州バーボン郡でつくられたことからこの名が付けられています。
この地はフランスからの入植者が多く、ブルボン王家を懐かしんで「Bour bon」という地名が付けられました。
バーボン郡の境界は後に変更され、現在のバーボン郡はかつての場所とはまったく違い、もはやアルコール飲料をつくっていない。

バーボンの定義

連邦アルコール法には次のように決められている。
原料となるトウモロコシが51%以上80%未満。
新しいホワイトオークの内側を焦がした樽で最低2年貯蔵されている。 
160プルーフ(80度)以下で蒸留する。
これに「水は金属性物質など不純物を一切含まないこと」
「ケンタッキー州でつくられたもの」などがアメリカでは一般的に付け加えられる。

・・・・・・・・・・・・

ブラントン

1869年創業のエンシェイ・トエイジ蒸留所(エンシェント・エイジも美味しいバーボンですよ。)より、1984年、『ブラントン・シングルバレル・シリーズ』が、ケンタッキー州郡フランクフォートの市制200周年を記念して誕生しました。
ブラントンの名は、永年エンシェイト・エイジ蒸留所に勤め、『ディーン・オブ・ケンタッキー(ケンタッキーの長老)』と呼ばれたバーボン造りの名人、アルバート・ブラントン大佐に由来します。

・・・・・・・・・・・

シングル・バレル

同じブラントンとなる原酒の樽でも決して混ぜ合わせることをせず、一樽ごと瓶詰めするバーボンにこだわっています。
ラベルには、『樽詰された年月日』、『保管された倉の名前』、『その倉の棚の何段目か』、『アルコール度数』、『ボトルの登録番号』が手書きで書かれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブラントンのキャップは、ケンタッキーで盛んな競馬にちなんで、サラブレッドと騎手なんですが、全部で8種類の形があり、密かにコレクトしたりしています。
「BLANTONS」というアルファベット8文字が1種類に一つずつ刻印されてます。

ケンタッキーがいかに競馬が盛んなのかが判るキャップです。

あれこれ語っていても、私の文章力ではこのお酒の美味さは伝わりません。
間違い無く言えるのは、私がお勧めして初めて飲まれたお客様は、『美味しい』といわれた後、無口になります。



この記事に対するコメント


 10日にはじめて味わった本格的なウィスキー。ウィスキーを抵抗なく美味しく飲んだのは人生40年過ぎてあれが初めてであったことは間違いありません。まだまだブラントンの重みも深みも理解できてはいませんが;
 生の洋酒にあまり馴染みのない私ですが(マスターのおかげでニコラシカという素晴らしいカクテルにも巡り逢えたし)、これからボチボチと味のわかる人間に・・・なれるんだろうか;
【2009/02/13 08:22】 URL | c #- [ 編集 ] top


あくまで趣向品ですので、僕のおいしいと他の人のおいしいは違いますしね。

だまされたとおもって、しばらくお付き合いください。
【2009/02/13 13:28】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/859-497396d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ