fc2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

関口照生写真展 『地球の笑顔』

地球の笑顔

倉敷の美観地区にある加計美術館の関口照生写真展 『地球の笑顔』に行ってきました。

関口照生さんと言えば、女優竹下景子さんのご主人ですが、僕はあまり氏の写真を知らなくて、
昔、女優さんのセクシーな写真集を手がけていたぐらいしか知りませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中に入ると、本展のテーマ。

「氷原や砂漠、熱帯雨林、山岳地帯などプリミティブな環境の中で暮らす人々は、自然と共存し独自の文化を持って、生き生きと日々の生活を営んでいる。
私はそんな時間を彼らと共有したときに、えもいえぬ幸せを実感する。
私たちはある意味で大変便利な文明の中で生活をしているが、私には彼らの方がはるかに豊かな日々を過ごしているような気がしてならない。
“生きる”ということを見直す機会に触れる。それが私の旅である。」

というのがある。

「中国少数民族」、「ミャンマー」、「カラハリ砂漠」、「カナダ北極圏」、「キューバ」、「トドスサントス(ガテマラ)」の人々の表情豊かな写真が展示されている。

氏のいう「プリミティブな環境」の中に暮らす人々の表情は、「プリミティブ」でなくなった現代に生きる私たちの失ったものが何か?というのを問いかけているようであった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

- 加計美術館ホームページ -


加計美術館


大きな地図で見る






この記事に対するコメント


 こんにちは。
 身近な場所で結構いい展覧会や催し物をしているんですね。知りませんでした。灯台下暗しなのか自分が朴念仁なのか・・・自分なんか「木村多江」や「浅尾美和」の写真集を眺めてにやついているのが関の山です・・・「煩悩の秋」ってやつでしょうか。トホホ~;
 しかしマスターは「スポーツの秋」「食欲の秋」「芸術の秋」等々。季節を満喫してますねー。
【2008/10/31 06:48】 URL | century plant #- [ 編集 ] top


こんにちわ。

>「木村多江」や「浅尾美和」の写真集を眺めてにやついているのが関の山です・
そっちのほうが健全でしょう・・・

満喫しているのやら、あせっているのやら・・

どうせ逃げ出せないのなら、自分の住んでいる町を好きになろうと思ってから、ちょっと今までと変わってきました。
【2008/10/31 11:17】 URL | マスター #JVj0pP5U [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/748-111ebe68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2023/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ