FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

イーグル・アイ

イーグル・アイ
イーグル・アイ [Blu-ray]イーグル・アイ [Blu-ray]
(2013/08/23)
シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン 他

商品詳細を見る

イーグル・アイ [DVD]イーグル・アイ [DVD]
(2013/08/23)
シャイア・ラブーフ、ミシェル・モナハン 他

商品詳細を見る


スタッフ
監督: D・J・カルーソー
製作総指揮・原案: スティーヴン・スピルバーグ
撮影: ダリウス・ウォルスキー
音楽: ブライアン・タイラー

キャスト
シャイア・ラブーフ
ミシェル・モナハン
ロザリオ・ドーソン
ビリー・ボブ・ソーントン
イーサン・エンブリー
アンソニー・アジジ


・・・・・・・・・・・・・・・・・

あらすじ

米国国防総省、国家軍事指揮センター。国防総省ジェフ・カリスター(マイケル・チクリス)は、
重大な決断を迫られていた。

指名手配中のアフガニスタンの容疑者を爆撃するか、否か。

情報を収集してコンピューターによってはじき出された本人である確率が51%であった。

身元の照合が不完全なまま、大統領の命に従い、葬式に参列中のターゲットを狙撃するが、その行為によって、内外からの脅威を引き起こしてしまう。

シカゴ。

コピーショップで働く23 歳のジェリー・ショー(シャイア・ラブーフ)に、実家から連絡が入る。

彼と全く同じ顔をした双子の兄弟、イーサンが交通事故で亡くなった為、呼び戻されたのだった。

空軍の広報室長をしていたイーサンは、一家の誇りだった。

シカゴの自宅に戻る途中、ジェリーは、残高を確認しにATM に立ち寄る。

空の筈の口座に75 万ドル振り込まれていた。

さらに、自宅には、組立式の軍事用機材が届いていた。

突然かかってきた1本の電話。

即座に逃げなければ、テロリストとして逮捕されると警告を受けるが、逃げる間もなく逮捕されてしまう。

その頃、シングルマザーのレイチェル・ホロマン(ミシェル・モナハン)は、8 歳になる息子のサムを、ワシントンDC のケネディ・センターで開催されるコンサートに向けて送り出していた。サムが生まれてから、離れてすごすのは初めてで、不安を隠しきれない。

女友達と久々に羽を伸ばしている最中、携帯電話が鳴り、知らない女性からの不可解な着信を受ける。

通り向かいの該当モニターに息子の映像が映し出され、愕然とする中、自分の指示に従わなければ、サムを殺すと、その声は告げた。

「私の言うとおりにしなさい さもないと死ぬことになる」

FBIの取調室に連行されたジェリーは、エージェントのトーマス・モーガン(ビリー・ボブ・ソーントン)に無罪を主張。

ひとり残された彼の元に、先ほどと同じ女性から着信が入った。

彼女は、ジェリーのいる部屋を窓ごと破壊し、そこから飛び降りろと指示する。なすすべもなく、指示に従い、逃亡するジェリー。

女性の指示を追って乗り込んだポルシェのカイエンには、レイチェルが乗っていた。

面識のない2 人は、互いに警戒心を募らせるが、ともに得体の知れない声によって追跡され、操作されていることに気づく。

その瞬間から、ジェリーとレイチェルの平凡な生活は一変する。

謎の女性に引き合わされたまったく面識のない男と女。

彼らの愛するものを奪い、目的も知らせぬまま、次々と指示を伝え秒単位で行動させていくアリアは、二人を戻ることのできない恐怖へと巻き込んでいく…。

そして何の接点も無かったジェリーとレイチェルの運命が、彼女の命令によって息つく間もなく一つに繋げられていく。

「逃走用の車に乗れ」「連邦銀行の金庫室に行け」「ブリーフケースを奪え」命令に従って行動する二人に、FBIの追っ手が迫る…。

すべての行動がアリアに監視されるなか、ジェリーとレイチェルは絶体絶命の状況に追い詰められていく。

彼女はいったい何者なのか? 何の目的のために二人は選ばれ、操られているのか?



・・・・・・・・・・・・・・・・

僕的には、犯人の正体が判ったところで、少しガッカリでした。

ただ単に、僕が思っていた犯人像と違っていたので・・・ただそれだけです・

詳しく書けないのが残念ですが、それでも「どうだった?」と言われれば、「おもしろかった」と回答するでしょう。

今回はサスペンスなので、解説があまり書けませんが「あらすじ」を読んで「観てみたい」と思われれば幸いです。

「あらすじ」も書き込みの感がありますが、「公式サイト」で公開しているものを、僕なりに整理して(公式のハズなのに時系列がおかしい・・)記載しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

公式サイトに「ACTIVATED GAME(スペシャル・ゲーム)」というのがあります。

この映画で、事件に巻き込まれる「ジェリーとレイチェル」以外に、「謎の声」によって操られている人たちが数人ですが出てきます。

このゲームをすることによって、自分も含めて登場人物だったという楽しみ方も出てきます。

観た人、これから観る人、是非プレイしてみてください。

イーグルアイ・公式サイト

マスターの評価。

★★★☆☆っつ。


あれが犯人なら、昔のスタンリー・キューブリックの映画の「○○○○宇宙の○」方が・・・

ただ、現在のテクノロジーの状況なら、なってもおかしくないかな?とは思いますが・・・ボソッ。


・・・・・・・・・・・・・・・

「独り言」

先週の「ゲット・スマート」と、犯人の目的と、結末のシチュエーションが同じなのはどういうことだろう?

「ゲット・スマート」 は公開がアメリカで2008年6月20日。

「イーグル・アイ」は2008年9月26日。

ということは、パロディーではなく偶然と取るほうが自然なのだろうが・・・

それでも、犯人側の目的の為に行う手口は似すぎ。

このおかげで、後から公開の「イーグル・アイ」の方がパロディーに見える。

時空を超えて「ゲット・スマート(ワーナー・ブラザーズ)」側の仕掛けた「イーグル・アイ(ドリームワークス)」のパロディーなのだろうか?

嫌がらせ?





この記事に対するコメント


こんにちは。昨日はお邪魔しました;
昨晩は監督のことをぶつくさ言いましたが、ぼくが昨日観た映画よりずっと面白そう。もう少し映画を見る目を養うために「トホホ修行」に精進します(苦笑)。
【2008/10/26 07:57】 URL | century plant #- [ 編集 ] top


それは「性分」といいまして、見る目が養われても、たぶん「B級」の法をチョイスしてしまいますでしょう。

これは、風俗好きの御仁が、お店を出た後「貯金でもしておけばよかった・・・」と、言いながら、またかようのと同じですな・・・
【2008/10/26 10:53】 URL | マスター #JVj0pP5U [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/741-57467a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イーグル・アイ

製作総指揮 スティーブン・スピルバーグ 監督 D・J・カルーソ キャスト  シャイヤ・ラプーフ       ミシェル・モナハン       ビリ・ボブ・ソーントン         この映画、私は絶賛です。謎の電話の女性から指示されたところから、目が離?... You got a movie【2008/10/26 09:10】
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ