FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

イーファンビュー補足の補足。

先日、イーファンビューというソフトの紹介をしたら、U.M.くんが、

U「パノラマ作成が・・・」

というようなことを言い出す。

-「なんのこと?」

っていうと、意外そうな顔で、

U「マスターが紹介してくれたソフトの話ですよ。パノラマ作成の機能を使えば二つの画像をくっ付けて一つに出来るじゃないですか」

-「へっ?」

U「例えば、僕の記事の、このページの記事なんかは、あのソフト使って連続写真のようにしたんすよ」

-「そうなん?」

U「やだなぁ・・・・・」

というようなことがありました。

この出来事は僕の本質を捕らえてるね・・・・・

「人に言っておきながら自分で理解していない」

既に「IrfanView32 日本語版のページ」でも< 基本的な使い方 >は「基本的な使い方」だけの記載。

「ヘルプ」は英語だし、旧バージョンの「日本語版ヘルプ」をダウンロードしても、その機能の説明は載っていない。

これって、やっぱり僕が悪いのか?

冷静に考えると、紹介しておきながら、紹介を受けた人間に自分の知識以上の説明を受けると、やっぱ「ハドゥカシーーーッ!」。

ということで、ここでは素直に今回の「パノラマ画像の作成」について記載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず「イーファンビュー」を立ち上げます。

「全ての画像に関連付け」をしていれば、イーファンビューのアイコンになっている画像を適当にクリックすればオッケー。

画像のアイコンが・・

今回はこの画像で「パノラマ画像の作成」をします。

サンプル①
サンプル①

サンプル②
サンプル②

立ち上がったイーファンビューのバーの「画像」→「パノラマ画像の作成」をクリック。

パノラマ画像の作成をクリック。

次に、画像を縦にくっつけたいのか、横にくっつけたいのか決めてます。

今回は縦です。

で、画像を追加で、くっ付けたい画像を出します。

用途にもよりますが、くっつける前にリサイズして画像サイズを合わせておくのが望ましいでしょう。

パノラマの方向を決めてね。

画像の順番等、まちがいなければ「作成」をクリック。

この時点ではクリップボード上。

このように画像がくっつきますが、この時点ではクリップボード上です。

他に画像処理をすることがなければ、名前を付け、ファイル形式を決めて保存です。


完成。

完成画像。

画像が一枚しかアップ出来ない掲示板等に複数の画像をアップしたいときや、自分で写した写真で四コマ漫画のようにしたいときに有効です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これぐらいしておけば「汚名返上」でしょうかね。






この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/539-87a75c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ