FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

ガス爆発の危機。

先日、修理から直ってきたハズの仕事場のアンプが、また調子悪い。

で、またオーディオショッブに持っていこうと昼に仕事場に向かう。

すると、通路がガス臭い。

昨日も少し臭ったのだが、スグに鼻が慣れてしまったのと、夜で忙しかったのもあり忘れていた。

今日、改めて異変に気付く。

臭いの元をたどると二軒隣の店の中から。

それでもガス漏れの確信が持てず、外へ行きガスメーターを見る。

「ゲッ!」

二軒隣のガスメーターが動いている。

確実にガス漏れである。

慌ててガス屋さんに電話。

二軒隣のお店のおばちゃんは夜にならないとこない。

三十分まってガス屋さん到着。

ドアの隙間になにやら測定器を差し込むと激しい反応。

とりあえず元栓を締める。

が、オバチャンに連絡しないと、知らずに入ってしまうし、ガスが使えない状況になる。

ガス屋さんが会社に連絡するが、登録と屋号が違うらしく時間が掛かる。

それでもやっと連絡が取れるが、なかなか話がかみあっていないようである。

オバチャンは、見知らぬ電話に新手の詐欺とでも警戒しているようだ・・・

僕が電話に代わる。

僕「お嬢、僕々」。

(オバチャンは美空ひばりファンで、僕は彼女をいつも「お嬢」と呼んでいる)

ニックネームで呼ばれ、僕と判ったらしく、

-「ああ、オニイチャン、何かあったん?」

僕「ガスが店の中で漏れてるんよ。元栓締めただけだと何処が悪いのか判らないやろ?」

- 「ああ、そうか・・・これから用意して行くから・・・」

僕「後はガス屋さんに言っておくから・・・・」

ということで、ガス屋さんにバトンタッチ。

今度はガス屋さんが、お嬢の到着を気長に待つことになった。

 
 その後、用事を済ませていると、ガス屋さんから電話。

ガ「先ほどはありがとうございました。無事処理が完了しました」

僕「そうですか。で、何が原因だったんです?」

ガ「ホースが朽ちていたようです」


 用事が全て終わり、仕事場へ行くとお嬢が居た。

-「オニイチャンありがとうな」

僕「何事もなくてよかったね」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし、昨日僕の臭った異臭はやはりガス漏れであった。

プロパンなので、下からガスは溜まる。

お客さんが居たから、出入りするたび上までガスが溜まらなかったのだろうし、臭う位置までこなかったのだろう。

これが暇な時だったらお嬢の命に関わっていたかもと思うと「ゾッ」とする。

プロパンなので電気のスパークで爆発というのは無いだろうが、それでも怖くはある。

僕「また死に損なったね」

と、憎まれ口をたたくと、

お嬢も大笑いしていた。


今日も何事も無かったようにナイター横丁は平和である。





この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/538-abd81cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ