FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

marantz PM4000

先日まで仕事場で動いていたアンプ。

marantz PM4000。

PM4000
(画像は同型のモノの拾い画像)

これは大阪の山ちゃんちへ嫁いだ。

手放してから思い出した、これを入手した経緯。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時は1999年12月。

当時まだサラリーマン。

まもなく「ハルマゲドン」が・・・・

と、同時に「2000年問題」(懐かしい言葉だ)の担当者となっていた。

みなさんご存知のように「ハルマゲドン」は「ブルース・ウイルス」らの活躍により食い止められた。

後は「2000年問題」。

当時、二桁で年号を表していた機械類。

(今でも音楽なんか「60年代」とか「70年代」などというが、これが2010年になったら「00年代」とは言わないのだろうけど・・・)

2000年の元旦に、後輩と営業所に。

もし大事になれば、コンピューターが「00」のカウントになり、リセットされ電子の中のお金は無になり、大事な顧客データは白紙になる。

会社の端末を立ち上げ、この日のために作られた電話帳ほどのマニュアルにしたがって不具合を調べる。

マニュアルは「不具合」があったときの対処方法の記載がほとんど。

結局、ファックスの日付がおかしかっただけであった。

後輩と二人でシュワちゃんの正月映画「エンド・オブ・デイズ 」を観て帰る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普通なら12月30日から連休。

「2000年問題」の担当者になっていたので、何処にも行く予定がなかった。

(元旦に仕事場にいないといけなかったから)

で、音楽でもと思って当時使っていた「ハーマン」のアンプの電源を入れると左チャンネルがおかしい。

当時の会社に入社して初任給で買ったものだった。

平成元年入社なので、約10年使用。

することもないので、岡山の表町のデオデオへ。

そこのオーディオコーナーのアンプコーナーで見つけたのが「 PM4000」。

冬のボーナスも余り使ってなかったので即購入。

が、その後プライベートでゴタゴタして音楽どころではなくなり、ほとんど未使用。

2004年に今の仕事を始めても、別のアンプを使っていた。

2005年になり「CA-1000Ⅱ」を買ってから、仕事場に「PM4000」を持っていく。

オーディオマニアの血が騒ぎ出したのはこの頃から。

「CA-1000Ⅱ」がきっかけである。

先に出てきた「ハーマン」のアンプも結構高価だったけど、今となってはどうしたのか覚えていない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メーカーサイトの「 PM4000」のページ

「マランツ」は僕が高校の頃の憧れのメーカーであった。

が、80年代の半ば「日本マランツ」が登場。

手軽になった分、憧れは薄れた。

それでも「マランツ」は「マランツ」。

今頃知ったのだが、この「PM4000」、そんなに高くないアンプだったハズなのに、当時の販売価格に近い価格で取引されていたりする。

しかも、リモコンも取り説も無く本体のみ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本マランツ」は2005年4月1日に株式会社ディーアンドエムホールディングスと合併し、消滅。

つまり、「日本マランツ製」というのも希少になってきたということらしい・・・・

あ、以前「DENON」のホムペ観ていたとき、「マランツと合併」とかいう記事見たな・・・・

不覚。

現在ブランドは継続。「マランツ」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という、由緒正しいアンプなのでした・・・。

山ちゃんちでも活躍してほしい・・・・


↓愛のポチッを(m。_。)m オネガイシマス






この記事に対するコメント


絶好調です。

結構思い出がある品だったんですね、大切にします。

今は懐かしいCD達を久々に聞いています。
【2008/08/29 13:36】 URL | yama. #- [ 編集 ] top


あまり使用していなかったので、調子はいいと思います。

トラックバックが変になってますね・・
【2008/08/29 14:21】 URL | あつっさん #JVj0pP5U [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/514-8a874832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

marantz PM4000

先日まで仕事場で動いていたアンプ。marantz PM4000。(画像は同型のモノの拾い画像)これは大阪の山ちゃんちへ嫁いだ。手放してから思い出した、... 本日の肴 ~それはアリやね~【2008/08/29 13:37】
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ