fc2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

Z-1s / ビクター

69516534_3218879641456314_631682074541031424_n.jpg

以前の記事。

レコードプレイヤーをユニバーサルアームのものに替えたのだが、持ってるカートリッジがどれも針交換が必要。
間に合わせでオーディオテクニカのVM-35というカートリッジを使用してるが、今後を考えると高音質で交換針が安いものにしたい。
VM-35では店で使うには高価なのと好みではない音質。

で、ビクターのZ-1sというカートリッジ。

僕が10代後半の頃ビクターのシスコン(シスターコンプレックスではなく、システムコンポの意)についてたこのカートリッジ。
単体販売はしていなかったと思うが、評判は良かった。

当時、バイト先のオーディオショップでビクターの営業さんに頼んで1つタダでもらって時々使ってました。

このカートリッジはビクターが製造していたものではなくGLANZのOEM。
GLANZはミタチ音響製作所のブランド名。

交換針は現在4000円ですが、オークションでデッドストック品を二つで1600円で落札。

とりあえずオーバーハング調整などして取り付ける。

古いカートリッジで時々ある左右のバランス不良を見るため、ビートルズのモノラルレコードを掛けて、パソコンで左右の出力を測定。

まったく異常なく、元気な音で鳴ってます。

久しぶりにZ-1sで色々聞き慣れたレコードを聴きましたが、ロック向きです。
悪く言えば繊細さに欠ける。

それでも期待以上の音でした。


テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/4790-ad7d2ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ