これを「フード」のカテゴリに入れていいのかは判らないが・・・
友人のcenturyさんは最近、「
おせん」というテレビドラマにハマって、原作のコミックスまで購入。
で、僕に先日、
「なかなか興味のある食材があったので取り寄せようと思います。またお持ちします」。
とのことだった。
本日お会いする機会があって、頂いたのがコレ。

ウケグチ(管理人のような)の醜い生き物の干物。
「『おせん』で紹介されてる食材じゃない!!」。先日、centuryさんのブログで、こんな記事を見た。
centuryさんの記事。
centuryさんがこの「ワラスボ」なる食材を仕入れた記事を読んで、いやーな予感がした。
このグロテスクなエイリアンの幼虫のような魚・・・
本当に魚か?
記事にもあるとうり、微妙な味わいだったらしい。
それが僕に廻ってきた・・・・
私は現在歯の治療中である。
見るからに硬そうな干物。
centuryさんに、
「今、ロクな歯医者に通ってないので硬いものは食べれません!」
と、言ったのだが、centuryさんは笑いながら無理やり僕に持たせた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
調べてみると、日本では有明海と八代海だけに分布する食材。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕は昔、香川や京都に居たため「納豆」を食べる習慣が無かった・・・
それでもサラリーマン時代、社員旅行や研修など、他県(府の付くところは納豆文化ではない)に行くと「納豆」を普通に朝食に出してくれる。
「納豆」を省いてしまうと、朝食など賓祖になるのでカラシなど駆使して食べる。
そのうちおいしさが判ってくる。
「クサヤの干物」にも同じことが言える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この「ワラスボ」も有明の一部の地域の人には、たまらないご馳走かもしれない。
これを食し続ければ、このグロテスクな顔を見るたび、パプロフの犬よろしく、涎が出てくるようになるのかもしれない・・・・
↓愛の一押しを・・・
トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/443-d87dcaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)