FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

YAMAHA CT-600

CT-600

「CA-1000Ⅱ」の話のついでに。

これは「CT-600」というチューナーである。

特にチューナーに関しては思い入れは強くなく、FMが綺麗に聞ければそれで良し。

という具合なんですが・・・・

このチューナーより安くて高性能なのはいくらでも今ならある。

何よりこのチューナーの不便なのは、聞きたい放送局にいちいちチューニングダイヤルを回さないといけない。

僕が最初に買ってもらったソニーのシステムコンポのチューナーには、プリセットがAM、FMに各四つぐらい付いてあり、あらかじめセットしておけばボタン一発で目当ての放送局が受信できた。

ただ、アンプの「CA-1000Ⅱ」が、あのフォルムだから、同じデザインでないと、ラックに積んだときの不安定感がたまらなく嫌で、自分が過去持っていたチューナーの中でも一番古い機種のこれを使っている。

YAMAHAのアンプは、デザイン的に他社のチューナーが全く合わない。

「CT-600」には、上級機に「CT-800」と下級機に「CT-400」があった。

デザインがアンプにあっていれば何でもいいんだけどね、私の場合。

ただ、発売当時「CT-800」が75,000円。「CT-600」が60,000円。「CT-400」が40,000円。

なんでアンプ並みにの価格だったのか、理解に悩む。

当時も評判の高かったアンプを購入したオーディオマニアが、デザインが不揃いだとカッコが悪いので、私と同じように、特に評価も高くない、このチューナーを購入したのだろう。

ひょっとして、それを見越してYAMAHAも高く金額設定したのだろうか・・・・

当時はチューナーと言えば、トリオ(現ケンウッド)が人気だった。

CT-600一台ではあまり価値が無いと思う。

オークションでたまにCTシリーズを見かけるが、購入者はCAシリーズのアンプを使っているんだろうな・・・などと勝手に思う。

(このチューナーを愛用の方スミマセン。好きの裏返しですから)

CAシリーズと一緒に使ってこそ美しいチューナー。

並べたところ


それでもたまにFMなどを聞くと、温かみのある音で鳴ってくれる。

昔の若者は、落合恵子さんの甘い声をこういう感じで聞いていたんだろうな・・・・・

(落合恵子 : 「レモンちゃん」の愛称で親しまれた70年を代表する女性DJ。)

↓愛の一押しを・・・


この記事に対するコメント

ダイアル機構が秀逸、
手の込んだ回路構成、当時の価格設定は妥当
でしょう。 ダイヤルフィールを楽しめない
のってお気の毒ですね。 スローライフグッ
ズなんです、アナログチューナーってば。

オイラはYAMAHAのチューナーを集めています
、BCLラジオをこさえる土台にするためにっ。
【2014/02/20 10:31】 URL | おっさん #52hjgFo2 [ 編集 ] top


はじめまして・・・・

その後もなぜかヤマハのチューナーCT-400が増えたりしています。

【2014/02/20 21:17】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/437-4585bef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ