FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

バンド・オン・ザ・ラン

言わずと知れたポール・マッカートニーのウイングス時代の1973年の名盤。

バンド・オン・ザ・ラン


いまさらこのアルバムの良さを語っても意味が無いので割愛。

データ的なことはこちらで。

写真のアナログ盤は国内盤である。

私が中学生の頃は、国内盤が2,500円、輸入盤が大体1,900円の時代。

で、この「バンド・オン・ザ・ラン」の場合、アメリカ盤(キャピトルレコード)だと、一曲多く入っていた。

何の迷いも無く、このジェームス・コバーンやクリストファー・リーがカッチョよく写っているジャケットの国内盤を買う。

後日、友人が持っている「バンド・オン・ザ・ラン」のキャピトル盤が一曲多いことを知り悔しい思いをした。

国内盤はイギリス盤と同じ選曲だった。

この辺のこともあり、「バンド・オン・ザ・ラン」は輸入盤が良く売れていた記憶がある。

その一曲とは「愛しのヘレン」という曲なんだけどね。

後に「バンド・オン・ザ・ラン」のピクチャーディスクが出た時には、何故か国内盤にも関わらず、キャピトル盤と同じ選曲で「愛しのヘレン」もB面三曲目に収まっていた。
バンド・オン・ザ・ラン ピクチャーディスク


現在、CDでは「愛しのヘレン」「 カントリー・ドリーマー」がボーナストラックとして最後に納まっており、印象が違う。



バンド・オン・ザ・ランバンド・オン・ザ・ラン
(1995/11/08)
ウイングス

商品詳細を見る

曲目リスト
1. バンド・オン・ザ・ラン
2. ジェット
3. ブルーバード
4. ミセス・ヴァンデビルト
5. レット・ミー・ロール・イット
6. マムニア
7. ノー・ワーズ
8. ピカソの遺言
9. 西暦1985年
10. 愛しのヘレン
11. カントリー・ドリーマー

Band on the Run


Jet


Bluebird


ビートルズの映像版アンソロジーなどを見ていると「ホワイト・アルバム」の曲について、ポールは、

「ジョンの『ハピネス・イズ・ア・ウォームガン』など良い曲が入っている」と自分の曲より『ハピネス・イズ・ア・ウォームガン』のことを語っている。

他のインタビュー記事でも、結構、このビートルズとしてはマニアックな部類の曲の事をよく引用している。

かなり、このジョンのメドレー形式の曲にショックを受けたのだろう。

その後ジョン以上にメドレー形式の楽曲をポールは発表する。

ビートルズの「アビー・ロード」のB面はポールの仕業。

「アナザー・デイ」や「バンド・オン・ザ・ラン」などは、その代表格。

ただ、ジョンの感性に任せたら、変拍子やメドレー形式になってしまったというのとは違う。

かろうじて「アナザー・デイ」は自然な流れに聞こえるが、曲が元に戻っているからタダのAメロ、Bメロ、サビと取るべきか・・・

本来ポールはジャストの人。

曲が変わるところにブリッジをつけたりと苦労している。

ケチを付けているようだが「バンド・オン・ザ・ラン」は大好きな曲。

当然アルバムも大好き。

このアルバムからウイングスの快進撃が始まる。

僕が中学生の頃の、パンクムーヴメントに負けることなくウイングス旋風は1980年まで続いた。



↓愛の一押しを・・・

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/427-76c60fb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ