FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

12/8

昨年のこの日も少し触れただけだったので、今年はジョンのことを少し・・

ジョン・レノンが射殺されたのは、僕が高校2年の12/8だった。

1980年は今のように情報が早く伝わる時代でなく、ジョンの死を知ったのは日本時間の12/9の夕方だった。

この事件の数日前に、ジョンが久しぶりにリリースした「ダブル・ファンタジー」は僕のお気に入りだった。

僕がビートルズを聴き始めた中学の頃は既にジョンは子育ての為に活動を休止していた。

そのこともあり、僕の中ではカリスマ性もましていた。

当時、ビデオなども一般には少なく、動くビートルズを見るのに飢えてもいた。

ビートルズの日本公演が特番で日本テレビ系列でオンエアになったとき、30分のライブに長い前振りをプラスして2時間番組をしたときなど、家族の意見を無視してテレビを占領。

せめて音だけでもと、テレビのイヤホーン端子に線を繋ぎ、ラジカセで、そのテレビを録音した。

(たしか中学のころだったけど、この特番の理由は、ビートルズ側が一回だけの放送を理由に持ち帰ったビートルズの日本公演のビデオが発見されたため)

この番組を録画したレコード店が店頭で流していたときは友人とズッと見ていた。(該当プロレス状態)

で、ジョンが再活動し始めたと噂が出た1980年の後半は、それだけでお祭り状態。

「ダブル・ファンタジー」が発売になったとき、過去のジョンの作品は持っていたが、いづれも発表後にファンになったので、発表と同時に購入というのはジョンの作品の中では唯一。

そんなこともあり、僕の中ではかなりの位置を占める。

購入してからジョンが射殺される間でもかなりのヘビーローテだった。

実際、久々の作品ということもあり、力作だったし名盤。

ダブル・ファンタジー(紙ジャケット仕様)ダブル・ファンタジー(紙ジャケット仕様)
(2007/12/05)
ジョン・レノンYOKO ONO

商品詳細を見る


事件の後、このアルバムの帯に「追悼盤」と付け足され、しばらくそれを見るたびに暗くなった。

連日、ジョンの追悼番組が続き、深夜にビートルズの2本目の映画「四人はアイドル」が放送されるとなり、近所の友達の家に集まり、友人達とお菓子を食べながら食い入るように見た。

(最近これもDVDが出ましたけど・・)

毎年、12/8になると、この頃のことを思い出し、スッパイ気持ちになる。


Imagine Acoustic Live


Happy Christmas


Starting Over



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/351-fe6bf00e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ