FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

初心忘れるべからず・・・

既に知っている人もいるのだけれど、CHEER DOWNにパソコンがある。

人から貰ったものだけど、初めて使う「Windows Me」だった・・

以前、MP3の音出しに使っていたのは「98Me」。

ブローバンドにしてしまおうと考え、「98Me」は64MBのメモリだったので、「Windows Me」のノートパソコンを貰う。

インターネットラジオが聞きたかったからだ・・・

ネット目的はこれだった。

だから、年間でモデムレンタル料込みで15,000円ほどのプランにする。

一応ADSLだが、ネット作業的には「軽トラで荷物がんばって運んでいます」ぐらい。

動画などはコマ送りだろうと思われる。


自宅は「Xp」だが、以前は「98SE」だった。

この「98SE」のころ、トラブルが有った際のリカバリーがかなり大変だった。

Cドライブをフォーマット、OSのインストール、各ドライバーのインストール、プログラムの再インストール。

大体、10時間ぐらいの作業だった。

で、今回お下がりの「Me」も頂いた状態から要らないプログラムだけを削除して使用していた・・・

昨晩のことだったのだが、クラッシュした。

スージー・クワトロの歌で「48クラッシュ」というのがあったが、「43クラッシュ」である。「48クラッシュ」の主人公のようならいいが、僕の場合は色っぽくも無い、つまらないクラッシュ。

そもそも初心を忘れ、

「そうだ、暇な時にオンライン・ゲームも出来るな・・」

「あ、ホームページも店で更新できるな・・」

「外付けハードディスクも持ってきたのだから、ムフフな画像もこちらに保存だぜ・・」

などと、色々なプログラムを突っ込む。

何やら不可思議な動作が目立ちはじめた。

で「復元」を昨日の時点までしてみた。

再起動して現れたのは、以前の持ち主から受け取った時点の状態。

昨晩まで戻るつもりが、10日前まで戻る・・・

削除したはずのプログラムのショートカットがデスクトップにならんでいる。

当然プログラムは無いハズ。

で、再度「復元」を試みようとするが、その「復元」のボタンの画面が出ない。

「コントロールパネル」をクリックするも、項目は29個あるはずなのだが、真っ白。

ポインターの砂時計もずっと固まったまま。

前へも進めず、後へも戻れず。

結局、「リカバリー」することになった。

が、以前の「98SE」とは違い、「リカバリー」と記されたディスク一枚らしい。

約4時間で作業を終える。

その後時間を取ったのは、バックアップを取っていなかった為。

なんのために外付けハードディスクを付けていたのか判らない、お粗末な結果。

リカバリー後、Cドライブはスッキリしたのだが、

「これが世に言う,『Me』の不人気の理由か?」などと思いながら、自分愛用の赤外線マウスのドライバーをネットで探す。

で、見つけたドライバーをインストールしようとしてだ、エラーメッセージ。

このドライバーが入らないと「ホイール」の機能が使えない(人差し指でクルクル回す奴)。

全ての作業を終了させてインストールしてくれと要求されるが、何もしていない・・・

マウスの「ホイール」機能は諦めて使用することを決めたのが昨晩。

で、本日パソコンで音を出しながら、昨日ダウンロードしたドライバーのマウスのインストーラーを何気なくクリック。

スムーズにインストールしていく。

??????????

この「?」が解消出来ないと気持ち悪い。昨晩はダメだったハズなのに・・・

で、せっかく入れたマウスのドライバーを削除。

使用しているプログラムを全て終了させて、再度インストール。

昨晩と同じエラー。使用しているプログラムを終了させてインストールしろと要求される。

「さっきはなんで入ったんだ?せっかく入ったのに消しちゃったー。

あ、入った時点で復元ポイント作っておけばよかったー」

などと、頭の中で喚き散らす。

「ちょっとまてよ。さっきインストール出来た時と同じ状態でインストールすれば・・・」

で、パソコンで音楽を流しながらインストーラーをクリックしてみる。

スルスルとインストールしていく。

僕のマウスのドライバーは音楽好きだったようである。

なんでこうなるのかは未だに謎なのだが、訳のわからない「Me」がいとおしくおもえてきた・・・・


いらんことせず、ラジオだけきいてればよかったのに・・・


お勧めのネットラジオ

LuckySevenRadio.com
ここはコンテンツが多い。このみのジャンルのスピーカーのマークを押してください。

977 the Mix Channel
ここは、まず左上の「Listen Live」をクリック。
で音が出だしたら、上の「channel list」で好きなジャンルへ。


どのラジオも今かかっている曲のタイトルが出ます。

どのパソコンにも入ってると思うけど、「マイラジオ」で世界の音楽聴くのもいいね。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/309-e30d51c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ