FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

リアル / ヤングジャンプ・コミックス


リアル コミック 1-13巻セット (ヤングジャンプコミックス)リアル コミック 1-13巻セット (ヤングジャンプコミックス)
(2013/11/22)
井上 雄彦

商品詳細を見る


もう10年近く、出れば買っている漫画。

年一冊ぐらいのペース。


REAL 14 (ヤングジャンプコミックス)REAL 14 (ヤングジャンプコミックス)
(2014/12/19)
井上 雄彦

商品詳細を見る


最新刊14巻で、登場人物たちが車椅子バスケというスタート地点にたったような感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

それぞれ、自分が歩んできた出で立ちも感性も異なっているが、ただ一つ、バスケットボールという接点でつながった三人の主人公たちにスポットが当てられている。

一人目は戸川清春、スプリントの道に活路を見出そうとした矢先、骨肉腫により右脚切断、生きる希望を失いつつあった矢先に巡り会った車椅子バスケに情熱を傾けるも、その熱意と技術とは裏腹に、強すぎる自己が災いし、チームを抜ける羽目となった。

二人目は高校を退学した野宮朋美。

強面の青年であり、バスケット部員として情熱を注ぎつつも、持ち前の喧嘩っ早さ、そしてナンパ癖が災いし、一人の少女を下半身不随にさせてしまったその罪に苛まれながら、必死に自分の生きるべき道を摸索し続ける。

そして、三人目は高橋久信。

いわゆる天才肌で、何をしても成績優秀、バスケ部のキャプテンでもあり女子の羨望の的にもなっていた。

それゆえ、自尊心の塊であったが、自分とその連れの女が招いた事故により、脊髄損傷、ゆえに下半身不随になっても、なかなか自分がその現実を受け容れることができないでいる。

そして、それぞれが向き合うREAL(現実)を描いたヒューマンドラマとなっている。


テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/3080-6e20cd05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ