FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

ロッキー・ザ・ファイナル

ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [Blu-ray]ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [Blu-ray]
(2010/12/03)
シルベスター・スタローン、バート・ヤング 他

商品詳細を見る


「ロッキー」シリーズは別に好きな映画ではなかった。

昔、シルベスター・スタローンよりはアーノルド・シュワルツネッガーにインテリジェンスを感じ、シュワちゃんファンだった。

現にシュワちゃんはウィスコンシン大学で経営学と国際経済学の学位を得たインテリ。

が、「ロッキー・ザ・ファイナル」を観て少し考えが変わった。

スタローンの分身ともいえるロッキー。

劇中も学の無さをわざとだす。

たとえば、

「ジャマイカ?ああヨーロッパね」というようなセリフ。

昔からスタローンのロッキーのイメージから、スタローン自身が学の無い人と勘違いしていた。

特にあの喋り方が嫌だった。

実は、出産時に医師のミスにより顔面の左側(特に唇、顎、舌)の神経に傷がつき麻痺を起こしたことが原因で言語障害を発症。

それが元で、イジメなどを受ける。

この辺の事情を知らなかったので、この20年ぐらいスタローンの話題になると、喋り方について悪口を言っていた。


ロッキー・ザ・ファイナル」の話に戻すのだが、不覚にも泣けてしまった。

『ロッキー』にチラリと登場していた不良少女のマリーが今はシングルマザーとなり、ロッキーとの旧交を温めるエピソードに涙。

エイドリアンの忘れ形見の息子との確執。

が、実の父親が身体を張って話しかければ耳を貸さない息子っていない。

ロッキーが息子に熱く語るシーンで涙。

今回はロッキーがリングにあがるのは、自分の中で燻ぶっていたものを燃焼させるため。

復讐や挑発によってリングにあがるのではない。

決戦の日が決まった。

生卵を飲み、フィラデルフィアの町を駆け抜ける。

フィラデルフィア美術館の大階段を駆け上がる不滅の名シーンの再現。

ここも泣くしかないでしょ。

決戦は勝ち負けを超越した奇跡的な感動を観ているものに与える。

挫折をしても這い上がろうとするロッキーの生き様は、多くの人に感動を与えてきた。

が、そういう強いロッキーに若い時分は抵抗があった。

今回のロッキーは自分の「老い」「心の弱さ」なども全て認め、なりふりかまわず戦おうとする。

まるでスタローンが、老いたといえども肉体派でがんばるという意地を見せるように・・・

アーノルド・シュワルツネッガーは2003年にカリフォルニア州知事になって、「ターミネーター4」に出演しないことが決定しているし。

世の中年以上の男性には、特に観て欲しい映画である。

「ロッキー」という生き方(何度も挫折しかけようとも、そのたびに這い上がり、不屈の闘志を奮い起こす)を観ることが、人生において何かの助けになるかも知れない。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/292-81767a1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ