FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

高校大パニック

昔、中学生の頃テレビで見た映画で非常に印象深い映画があった。

最近まで映画のタイトルが判らず、ビデオやDVDを探すことが出来なかった。

以前、邦画をよく見ているcentury plant氏に大体のあらすじを話したのだが「知らない」とのこと。

その後も何人かに聞いて回る。

「浅野温子が女子高生役ででているんですよ」

と、決め言葉のようになっていた。

賢明なみなさんなら思うはず、

『浅野温子で検索すれば?』

僕の頭にはまったく無かった・・・・

やっと気が付き、「浅野温子」で検索。

それと思しきタイトルは、

『高校大パニック』

2007.04.19.jpg


調べた結果、DVDは既に廃盤。

無いと判るとよけい欲しくなる。

で、合法手段で手に入れる。いやー、便利な世の中になったもんだ・・ネットの力ってスゴイ(ただのオークションをもったいぶって・・)。

で、見ましたよ。中学生の時にテレビで見て以来です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

制作年・1978年
 題名・高校大パニック
 制作・日活
 監督・石井聰亙、沢田幸弘
 脚本・神波史男
 原案・石井聰亙、大屋龍二
 音楽・スペース・サーカス
 美術・川船夏夫
 出演・山本茂
   ・浅野温子
   ・泉谷しげる(友情出演)

ストーリー

福岡の名門高校・中州高校の3年生・田中が受験を苦にビルの屋上から飛び降り自殺をした。

翌朝、高校では、校長が学校の伝統と権威を守ろうと、校内放送で彼の自殺の無意味さを説き、田中のクラス・3年7組では、担任の数学教師・伊原が何事も無かったように授業を始めようとしていた。

そんな伊原の態度に憤激した生徒の城野は彼を罵倒して学校を飛び出す。

やがて盗んだライフルを手に教室に戻ってきた城野は、「数学できんがなんで悪いー!」「殺したるー!」と叫ぶや伊原に向けてライフルを乱射、伊原は銃弾を受けて絶命した。

県警が乗り出してきて、警官、教師、やがて呼ばれてきた城野の両親などが次々に説得を試みるが、頑として城野は聞き入れず、浅野温子演じる村上美穂子を含む、数人の生徒を人質に図書館に閉じこもる。

特捜課長の栗田は、密かに「特殊銃隊」の出動を県警に要請するのだった…。

少年は屋上に追い詰められた。

その少年に恐れ気もなく従う少女。

幸い人目につかない屋上の物置に潜んだ少年と少女に催涙弾が発射される。

警察のスナイパーが撃ったのは少女だった。

少年は泣きながら警官隊に逮捕される。

「補習があるんだ!模擬試験があるんだ!」と喚き散らす少年が連行されて行った。

少女の死は「事故」として片付けられた。

警官隊が去り、少年が去り、校庭には少女の遺体だけが残された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと70年代している映画。

70年代の鬱屈した青春時代の閉息感。

沢田研二の「太陽を盗んだ男」も大好きなのだが、このあたりの空気は日本の70年代独特のものなのかも。

教師に向けて発砲するということが当時どれほどショッキングだったことか?

(自分に向けて発砲され、それまでは城野に理解を示していた教師の緒方(河原崎長一郎 )の豹変ぶりが僕は好き。 )

まだ教師の地位が地に落ちていない時代の作品。

この作品の浅野温子はクールビューティー。

原作は1977年の石井聰互の同名8mm自主映画。

こちらも是非見たいものだ。

米・バージニアの乱射事件が起こったのは、この映画を観終わった次の日だった・・・・

この記事に対するコメント


すごい映画です。

この内容、当時としてはかなり衝撃的ではなかったかと、私も観終わって思いました。

同じ空気感のモノがあれば、また教えてください。
【2007/04/20 20:25】 URL | T-chan #- [ 編集 ] top


同じ空気。前に見せた「太陽を盗んだ男」あたりかな・・・

「フレッシュ・イーター」ってのがいい映画でした。
こんど紹介します。

【2007/04/21 04:29】 URL | マスター #WO.8kER. [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/291-ca248b9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ