FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

有山じゅんじさんのライブにて。と、そのご利益。

先日の記事のとおり、有山じゅんじさんのライブがぱすぽぅとさんで昨晩ありました。

Tちゃん、Naoちゃん達と駆けつける。

070415_1954~01.jpg


ばっちわぁくの演奏は短いながらも出来がよかった。

CDを買ったTちゃんも満足していた。

有山さんのステージも楽しく、店をサボって観にいったかいがあった。

よいステージというのはあっというまに時間が経つ。

一番良い席で楽しめたと思う。

TちゃんはCDを買って、有山さんにサインを貰って喜んでいた。

有山さんはこの後すぐに大阪に帰るとのこと。

で、あわてて店に帰り、張り紙を外し、営業開始。

Tちゃんとライブの感想などを話していると、ケイトとジェイクがやってくる。

ケイトは時々やってくる英語の先生で23歳のカワイイ女の子。

ジェイクは同郷のケイトを頼って観光に来ているハンサムな青年。

この前CHEER DOWNに来て、この後京都に行くと言っていたのだが、その後の旅の感想をしきりに話してくれる。

僕の英語力も怪しいのだが、こんな感じだった。

僕「京都は楽しかった?」

ジ「桜がとても綺麗だった」

僕「それは丸山公園ですか?」

ジ「その通り。京都の後名古屋、長野、姫路なんかも行った。その後岡山に戻って高梁市に行った。高梁はとても良い町だった。とても気に入っている。姫路城もとても大きくて感動したよ」

僕「姫路城はニックネームがあって白鷺城(White heron castle)というんだよ」

ジ「オオ。知ってるよ。岡山城は黒いからニックネームを烏城(Black crow castle)と言うんだよね」

などと言っているとライブに行き損ねたYnaさんがやって来る。

ジェイクの隣に座るのだが、目が合ったからとジェイクがまったく日本語をタメなのも知らず、カタカナ英語で挨拶。

で、話しかけてくるジェイクに慌てて身振り手振りのおかしな動きのYnaさんだった。

それでもハンサムな青年とは話をしたいのか懸命に話をしようとしていた。

ジェイクの「何歳ですか?」の問いに答えようとしないので、僕が変わりに、

「彼女は17歳だよ」

と適当に言っておく。

補足で、

「彼女はこの店で時々ライブをしている。とても良い歌を歌っていて、ファンも増えてきてる。良かったら次回観に来てね」

と、Ynaさんのライブスケジュールを教えておく。

ジェイクは日本酒が好きになったようで、国へのお土産に買って帰るとのこと。

吟醸、純米、醸造と同じ銘柄でもランクがあることを教え、「福」の字と「寿」の字の入った枡を二つプレゼントする。

すると、この漢字の意味を教えろという。

説明に30分掛かる。

その後も店を遅く開けたにも関わらず、お客が閉店まで入れ替わり立ち代り。

これはひょっとしたら有山さんの歌のご利益?

大阪は門真方面に向かって手を合わす。


この記事に対するコメント

お疲れ様でした。
昨日のライブ、とても楽しかったです。

ばっちわぁくさんのライプ、また行きたいです。

それと、マスターの英会話にもビックリ!

私も、英会話の勉強しようかなぁ。。。
【2007/04/16 23:07】 URL | T-chan #- [ 編集 ] top


ぱっちわぁくはもうすぐセカンド発売でレコ発ライブがある・・・・・ハズ。

>マスターの英会話にもビックリ!
あかんて。
こういうふうに書いたら、僕がベラベラ喋れるとみんなが勘違いします。

落ち着いて聞けば、僕の英語が中学生並ということはバレバレです。

日本の人は他国の人を前にすると緊張して簡単な単語も忘れるんですよ。
【2007/04/17 03:25】 URL | マスター #WO.8kER. [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/289-76634109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ