FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

ヘビー・メタルは本来彼らのための言葉だった・・

書くのが遅くなったが、3月9日にBOSTONのボーカリストのブラッド・デルプが亡くなった。

BOSTONは僕が中学生の頃にデビュー。

(「産業ロック」という名称は最近知ったのだが、フォーリナーやボストン、ジャーニーあたりを言うらしい・・)

昔、楽器屋へ行けば、ギター小僧はみんなツェッペリンの「天国への階段」を試奏する。

少し前だとクラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」が楽器屋のあちこちから聞こえてきていた。

70年中期、マサチューセッツ工科大学卒のトム・シュルツ率いるBOSTONが現れた時期、楽器屋のギターコーナーでは「宇宙の彼方へ(なんちゅう邦題や!)原題「More Than A Feeling」の『ガーッ、ガーガ、ガッガッガ♪』のあのカッティングが聞こえていた。

当時、ビートルズや古い定番のロックばかり聴いていた僕は、

「あの(妙に頭に残る)フレーズは?」と、近所に住むロック大好きの友人に聞く。



当時すでに古いモノとなっていたビートルズ、クリームなどを聞いていた僕に対し、彼は当時の新しいロックのキッス、クイーン、ピーター・フランプトン、チープトリックなども聞きまくっていた。特にエアロスミスは彼に教えてもらいビートルズ並に好きになった。

「あれはBOSTONのデビュー曲っちゃ」と、怪しげな博多弁で教えてくれた。

博多に住んだことも無い彼が博多弁を使っていたのは、彼の敬愛するシーナ・アンド・ロケッツの鮎川誠氏の影響。

その後彼は九州大学に合格。博多弁にも磨きを掛けることとなる。

僕の60年代のロック。70年以降のロックに関しては彼の影響が大きい。僕にとってのザビエルのような存在だった。

で、話はそれたが、BOSTONはトム・シュルツがファースト・アルバムのデモテープを作りレコード会社に送る。

で、それが認められ、デビューにあたり作られたバンド。

殆どトム・シュルツだけのワンマンバンドではあるのだが、でも耳にこびり付くボーカルはブラッド・デルプ。

トムの為に作られたバンドでもあるため、メンバーはかなり代わったがブラッド・デルプは最新作でもハイトーンのボーカルを聞かせてくれた。

今宵はBOSTONを聞こう・・・・・

幻想飛行(紙ジャケット仕様) 幻想飛行(紙ジャケット仕様)
ボストン (2006/07/19)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る

↑衝撃のデビュー作。

これ聞いてないと、人生の半分損したようなもの・・・(言いすぎゴメン)

この記事に対するコメント

かっぱかっぱして
そういえばどこかにボストンのデモテープがあったような♪高校生の頃を思い出しますビックリドンキー!
【2007/04/11 01:30】 URL | 京都のスーパードラマー #- [ 編集 ] top


昔は酷いライブをしていましたが、最近のボストンのライブは結構良かった。
あの女性ベーシストはマルチプレーヤーだな・・・
【2007/04/11 07:23】 URL | マスター #WO.8kER. [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/283-c6b8ab2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ