『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

マイントピア別子東平ゾーン / 愛媛県新居浜市

マイントピア別子」より続く。

予定では、「別子ライン」の終点、河又あたりにある「清滝」に行き、そこからバイクで県道を逸れて、「河又東平線」に入り山頂の「マイントピア別子東平ゾーン」に行く予定でした。

事前に新居浜市役所道路課に電話すると、清滝は先月の台風以降、歩道でも立ち入り禁止とのこと。

ここまでは判ってたのですが、当日に市のホームページを確認していませんでした。

当日「別子ライン」を上がっていくと、、「河又東平線」から一般車両は、昨日の台風27号に伴う大雨のため通行止め。

掛りの人に聴くと、一般車両は上がれないが、許可を得ている車なら良いとのこと。

マイントピア別子」まで戻り、鉱山観光のバスに乗っていきました。

画像クリックで大きく見れます。
東平の産業遺産

東平の産業遺産
道中、山を上がっていくと、向かいの山肌に、行くことが出来なかった「清滝」が見えました。

東平の産業遺産
東平歴史資料館

東平の産業遺産

東平の産業遺産
旧インクライン

麓の端出場から索道で東平へと運ばれてきた物資は、インクライン(傾斜面を走る軌道)を通じて荷揚げされていました。現在インクラインは220段の長大階段に生まれ代わっています。

東平の産業遺産
東平索道停車場跡

東平と端出場を結ぶ主要輸送機関でした。

鉱石運搬から日用生活品・郵便物・新聞もこの索道で運ばれました。

鉱石は隣接する貯鉱庫から搬器に移され、端出場へと運ばれていました。

東平の産業遺産
東平貯鉱庫跡

重厚な花崗岩造り。明治38年ころに建設されたと思われます。

第三通洞経由で運ばれてきた鉱石と、新太平坑と東平を結ぶ太東索道から運ばれてきた鉱石を、一時的に貯蔵するものでした。


その他の写真。

・・・・・・・・・・・・・・

今回はバスでの団体行動となったため、帰りのバスの時間もあり、三年前のように、色々な場所を自由に見学とは行きませんでしたが、ボランティアの方の丁寧な説明もあり、これはこれで良かったです。

三年前の記事。


大きな地図で見る


テーマ:愛媛県 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント


別子銅山、地元民ですが行った事ありません(^_^;)
これから紅葉の季節、山を散策するのも良いですね(^^)
【2013/10/31 22:45】 URL | AVANTI #- [ 編集 ] top


>AVANTIさん
別子ラインがあんなに綺麗とは思わなかったです。
是非、彼女、もしくはつれたか丸さんとでも・・・
【2013/10/31 23:47】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/2619-08a85871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ