FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

地球の静止する日

ここのところ暇があればcentury plantさんに借りたDVDを見ている。

「見ごろ 食べごろ 笑いごろ」ってみんな覚えてる?

キャンディーズファンだったオイラは食い入るように今見てる。


関係ないけど、最近century plantさんの影響か、カルトなDVDに目が行く。

今回購入のDVDはカルトと言っても名作中の名作。

「地球の静止する日」である。

051601.jpg


ある日謎の巨大宇宙船がワシントンD.C.に飛来した。異星人クラトゥが来た目的は地球の危機を知らせるためだったが、世界各国の首脳陣はそれぞれの思惑から、会見の席に座ることを拒否した。米軍に捕らわれていたクラトゥはそこから脱し、科学者などの知識人に自分の携えてきたメッセージを伝えようとするのだが・・・。

ま、内容はさておき・・・

この映画が名画と先ほど言いましたが、OVA版ジャイアント・ロボのサブタイトルが「地球の静止する日」ですから本作へのオマージュなのは明確。

かなりこの作品から影響を受けたとみなされる映画やアニメは多い。

その部分だけでも名画と言いきれるだろう。

映画のレビューはcentury plantさんに任せるとして、私がこの作品を購入した理由など話させていただきたい。

上のモノクロ写真は今回購入したDVDのパッケージなのですが、その昔、この映画のポスターがありました。↓です。

051602.jpg


1974年に元ビートルズのリンゴ・スターが4枚目のソロアルバムを出します。

そのジャケットがこれです。
051603.jpg


正しく言えば、ビートルズファンだった私はリンゴのジャケットでこの作品を知ることになる。

が、作品を見ることは出来ず20年以上悶々としていたが今回やっと見ることが出来ました。

めでたしめでたし。

ま、これだけの話なんですがね。

リンゴもジャケットにパロっている映画というのがずっと気になっていたんですよ。

この記事に対するコメント

洗脳計画は順調ですなぁ・・・?(苦笑)
 こんにちは。
 あぁ~、買われたんですね。不肖私も(喜々として)購入致しました。
 え~、この映画は1951年のモノクロ作品ですね。監督が「ロバート・ワイズ」。なんと「サウンド・オブ・ミュージック」の監督御大でございます。冷戦時代の核の恐怖を・・・えっ? ココはオマエのHPではないぞ! 場所をわきまえなさい!!・・・ですって? 確かにそうでした。スイマセンでした。つい、我を忘れて・・・
 しかしマスターもこの手の映画に食指を伸ばし始めるとは・・・結構アブナイ兆候かも・・・というより近所に巣くう、某「トホホ伝道師」の洗脳説教の効果が徐々に出てきているのかも。
 というわけで、これからも機会ある毎に「教典」を持ってお邪魔しまーす。では・・・
 
【2005/05/16 07:23】 URL | century plant #- [ 編集 ] top


某「トホホ伝道師」の方には、それ以上に迷惑を掛けております・・・

この手の映画、楽しいですよね。
てか、この映画テーマがこんなディープだとは知りませんでした。
【2005/05/16 13:19】 URL | マスター #WO.8kER. [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/26-75b7ec17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ