FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

角力取山古墳 / 岡山県総社市

いつもバイクで走る429号線。

通称「吉備路(きびじ)」とよばれる地域は古墳や史跡が多い。

今まで急いでて、あまり立ち寄る事も無かったのと、勝手な先入観で、一般の人間は立ち入れないと思ってました。

なんでも、このあたりの古墳、特に「造山古墳」などは誰でも立ち入ることができる古墳としては日本最大ということ。

で、以前からバイクで走ってて、ポツンとある、上に松ノ木を乗っけた古墳が気になってたので行ってみました。

角力取山古墳

角力取山の名前の由来は、古くから古墳の西側に土俵を設け、氏神・御崎神社の秋祭り最終日に奉納角力が行われ、戦前まで続いていたことから、角力取山とよばれるようになったと言うことです。

古墳に生えている大松(高さ約20m、目通り周囲約5m)で、樹齢およそ400年。風雪に耐え、県下で最も大きく、しかも樹形の美しい県指定天然記念物のクロマツです。
昭和5~6年頃までは、4本の巨木がありましたが、半世紀の間に3本が枯れて、現在の1本だけが残っています。

角力取山古墳

角力取山古墳

角力取山古墳

角力取山古墳

大松が、石塔を押して、傾いています。

・・・・・・・・・・・・

角力取山古墳の横にあるギリギリ山古墳。

ギリギリ山古墳

ギリギリ山古墳

この古墳は本村西郡下山田上に築かれていたものを昭和54年県道建設のとき 発掘してここに移して復元した6世紀中葉の円墳で7世紀中葉には二人以上が 追葬されていた。

現地では、西向きに二段階築された横穴式古墳であったが残念ながら天井石は 失われていた。

案内板より

ギリギリ山古墳




大きな地図で見る



テーマ:歴史雑学 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/2495-6b6bf37d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/30 08:53)

総社市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 ケノーベル エージェント【2013/06/30 08:53】
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ