『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

藤戸饅頭 / 倉敷市藤戸

だいぶ前、まだ画像の加工の仕方や、ブログ自体がよく判っていなかった(いまだにですが・・)ころに紹介した「藤戸饅頭」。

以前の記事。

倉敷のお菓子で大好きだと行って置きながら、近所にアンテナショップがあることから、ちゃんとお店の方で
購入したことがありませんでした。

近所を素通りしてばかり・・・・

その後、こちらのお店が映画「ALWAYS三丁目の夕日」のロケに使用されたり・・・・

以前は車だと停めにくかったりしてなかなか訪ねなかったのですが、せっかくバイクだし、せっかく同じ市内だし・・・

今回は「お店」メインなんで、カテゴリは「街 倉敷」ということで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

倉敷市藤戸地区は源平合戦の古戦場であり、藤戸の渡しという史跡がけります。

そこでかつて行われた藤戸の合戦に由来します。

平家物語によると、源平両軍が大戦した1184年(寿永三年)、源氏軍の将である佐々木盛綱は、藤戸村の村人の案内で藤戸の浅瀬を馬で渡り、平家の軍に勝利しました。

しかし作戦上、この村人を斬り殺したといいます。

そこで村民たちの手により殺された村人の供養が藤戸寺で行われ、近くの民家から饅頭が供えられました。

この饅頭が藤戸饅頭の起源とされていす。

ですから、お店のホームペー゛を見ると、創業寿永三年となってます。

藤戸饅頭

藤戸饅頭

ひっきりなしにお客さんが来られる人気店。

藤戸饅頭

「プログ用にお店の写真いいですか?」

と聴くと、綺麗なお嬢さんと、お母さんと思われる優しいご婦人が了解してくださる。

藤戸饅頭

藤戸饅頭

映画「ALWAYS三丁目の夕日」では、一平と淳之介が、淳之介の母和子に会いに行くも静夫に追い返されるシーンでこちらのお店が登場します。

藤戸・天城地区は、江戸時代に天城陣屋の陣屋町であったため、藤戸饅頭本舗以外にもに古い町並みが残っています。

美観地区のように観光客がウヨウヨでないところがステキです。

映画のロケ地で、ポツンと離れてロケ地に採用されていますが、実際に訪れれば納得できる・・・

藤戸饅頭

ちゃんと竹皮のほうで購入させて頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

藤戸饅頭

http://www.fujito-manjyu.co.jp/

〒710-0133 
岡山県倉敷市藤戸町藤戸48 
TEL.086-428-1034 
FAX.086-428-8802
営業時間 8:00〜17:00 
定休日 火曜日(火曜日が祝日の場合、木曜日休)


大きな地図で見る


テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント


大手饅頭よりはこちらのほうが好きですね。酒粕がちがうのかなあ?社長の妹さんにこの饅頭の天ぷらをご馳走になったことがあります。周りはみんな信じないけど美味しいですよ。
【2013/03/25 21:24】 URL | kathu100000 #- [ 編集 ] top

Re: タイトルなし
ちょっと固くなった饅頭や寿司の食べ方で、天ぷらにするっていうのは割とメジャーですよ。
簡単なのは、藤戸饅頭は少しチンして食べるのと、以前も書きましたが、少しのお湯で溶いてお汁粉。
まあ、饅頭の話はこれくらいで・・・
記事にも書いたのですが、今回は建物と藤戸のお話ですので・・
【2013/03/26 11:22】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/2398-30c761f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ