fc2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

コンタクト

僕の好きな映画で『コンタクト』というのがある。

監督 ロバート・ゼメキス

製作 ロバート・ゼメキス スティーヴ・スターキー

原作 カール・セーガン

原案 カール・セーガン アン・ドルヤン

1997年 アメリカ

ジョディー・フォスターの映画では一番好きである。

CGもバンバン使うのではなく、必要だから使うと言う感じ。
さすがゼメキスってところだろうか?

なんで今頃この映画?って思うだろうが、最近また観たからである・・・単純。

ま、ストーリー的なことは他のサイトにまかす。

ただ、オープニングは一見の価値がある。

オープニングで映画のメッセージを全て語っている感さえある。

このオープニングだけでも観て欲しいと思う。


この映画の中で使われているSETIについて少しだけ・・・

もとは1960年の「オズマ計画」に端を発している。

推進者のドレイク博士が考案した、銀河系内での知的生命の存在の数を推定する「ドレイク方程式」というのが根本にある。

N = R* × fp × ne × fl × fi × fc × L

N :我々の銀河系に存在する地球外文明の数
R* :我々の銀河系で恒星が形成される速さ
fp :惑星系を有する恒星の割合
ne :1つの恒星系で生命の存在が可能となる範囲にある惑星の平均数
fl :上記の惑星で生命が実際に発生する割合
fi :発生した生命が知的生命体にまで進化する割合
fc :その知的生命体が星間通信を行う割合
L :星間通信を行うような文明の推定存続期間

で、スーパーコンピューターで電波の解析するのは非常に大変なので、世界中の人のパソコンで少しずつ解析しようというのが、SETI@HOMEのアブリケーション。

詳しくはこちら

こちらでソフトもダウンロード出来ます。

常々、宇宙人を信じない僕ですが、これは別。

僕だって、地球外生物には興味あります。

といっても「木星のエウロパの海に魚が泳いでいたらいいなぁ」というレベル。

いきなり他天体の知的生命体を期待したりはしていません。

が、それでも気になるのが男。

昔、このコンタクトを観て、感動した僕はすぐにアプリケーションをダウンロード。

Windows98の頃から解析スタート。

未だに何もないようですが、僕と同じようにワクワクしながら宇宙に思いをはせている人間は何万といるのでしょう。

宇宙人のメッセージって気になるでしょう?

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/237-9fd0b4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ