『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

H-IIAロケット22号


いつも見ているJAXAのホームページに、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
H-IIAロケット22号機の打上げについて
平成24年11月27日
三菱重工業株式会社
宇宙航空研究開発機構
 三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、H-IIAロケット22号機による情報収集衛星レーダ4号機及び実証衛星の打上げについて、下記のとおり実施することを、お知らせいたします。
打上げ予定日:平成25年1月27日(日)

打上げ予定時間帯:13時00分~15時00分(日本標準時)
打上げ予備期間:平成25年1月28日(月)~平成25年2月25日(月)

打上げ場所:種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

発表記事。

http://www.jaxa.jp/press/2012/11/20121127_h2af22_j.html

JAXAトップページはこちら。
http://www.jaxa.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レーダー衛星は、夜間や曇りでも地上の物体を撮影できるのが特徴。

運用中のレーダー3号機や光学衛星3基と合わせ、地上の特定の場所を少なくとも1日1回撮影できる体制を目指しています。

光学実証機は、より解像度を高めた技術を確認するための衛星で、米国の商業衛星と同程度となる地上の約40センチの大きさを見分ける能力があるとされています。

情報収集衛星は、北朝鮮のミサイル発射を機に導入され、平成15年から打ち上げが始まったが、打ち上げ失敗や衛星の故障で運用体制の整備が遅れていました。

・・・・・・・・・・・・・・

政権が代わり、「保守派」となったのだが、なかなか早いタイミング。

僕も理屈では「防衛」は必要とは思っていますし、タカ派的な発言もしたりします。

が、理屈では判っているのですが、過去のH-IIAロケットの打ち上げで一番「ウキウキ」しない・・・・

・・・・・・・・・・・・・

ミサイルとロケットの違い。

ミサイルの到達する先にあるのは「破壊」や「死」。

ロケットは人々の「希望」や「好奇心」「冒険心」を乗せて、遥かな大空へ向かって行く。

ロケットの打ち上げを見学した人は、涙さえ流すほど「感動」という言葉を口にする。

今回のH-IIAは、なぜかミサイルのような感じがして、H-IIAが可哀そう・・・

プロジェクトに携わる人も、あまりこういうのは「ウキウキ」でないのだろう。

ホームページでも「公式発表」は必要だから記載はあるものの、記事の扱いが・・・

・・・・・・・・・・・・・・

こういうことに使う目的があるから、今まで予算が出ていたというのは仕方ない。

大金掛けて、街工場や、大学の作った人工衛星を打ち上げるためや、国際宇宙ステーションにモノ運ぶためなどに税金使っていたのではないってことなんだと思い知らされた。

まもなく発射。




この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/2338-52f8a07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ