FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

ビザールでござーる。

「トホホ映画」というものがあれば、「トホホギター」というのもある。

一般に「ビザールギター」と呼ばれるものがそれである。

「Bizarre Guitar」直訳すると「奇妙なギター」である。

40年ぐらい前、日本にもエレキブームがあった。

日本の代表的なビザールギターのメーカーでいえば、テスコ、グヤトーン、トムソンあたりだろうか。

ビザールギターもはじめからビザールギターでは無かった。

他のメーカーと競争するために、ギターに様々な付加価値を付ける。

ボディーがピカピカ光るもの、マイクがスライドして位置が変わるものなど・・・

が、時間が経ち、人気の出なかったモデルを現在「ビザールギター」と呼んでいる。

かのジミヘンもアマチュア時代グヤトーンの輸出モデルを使用している。

もしビッグスターになってからも使用していれば、ヒットモデルとなり現在も生産されていたであろう。

海外にもビザールギターはある。

「ナショナル」というメーカーも代表格だが、私に言わせれば「リッケンバッカー」というメーカーもビザールである。

ただ、世界で一番有名なロックグループが使っていたため、現在でも人気が高く、一流メーカーになっている。

このリッケンも昔は音質に関係無いような機能をギターに付けたりしてトホホギターを生産していた。

「勝てば官軍」なのだが、負けたギターが「ビザールギター」となる。

ただ、この「ビザールギター」というカテゴリーは最近になって出来たもの。

これらの負けたギターのファンが増えて、捜し求める人が増えて出来た言葉である。

昔、古道具屋で1000円ぐらいで叩き売られていたギターが、高額で取引されるようになった。

復刻版まで出る始末。

今回この「ビザールギター」のことを書いたのは、なんの気まぐれからか購入したからである。

「気まぐれ」と書いたが、以前から興味はあった。

ぼくが探していたのはグヤトーンの100番台。

その昔、雑誌の広告ページにグヤの広告があり『LG-55は「中級品」、LG-70は「専門家用」、LG-85は「高級専門家用」、LG-100は「最高級専門家用」』というトホホな宣伝文句がありました。

06091204.jpg


このカタログによると、今回入手のギター、大体1960年代中頃のモノ。

左から4番目のが今回のギターである。

定価19,500円。(当時の物価指数から言えばかなり高価)

ということが判明。

実は初めて見るモデルでした。

この頃のモデルで今も人気が高いのは、左から5番目のLG-160T。

一般に「テルスター」と呼ばれるギター。

これの美品があったとしても、とても買えない・・・・

今回のLG-145T、カラーだとこちら。

060912_1814~01.jpg

060912_1816~01.jpg

060912_1816~02.jpg


ネックはピンク。ボディーは白。

音はヘロヘロ。

く~~~~っ。たまらん!!

しかもレプリカなどでは無い。

これを持って「テケテケ」すればカワイイあの娘はオレのモノ。

しかし、「トホホ映画」より「トホホギター」の方が、大きいだけにジャマかも・・・・


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/227-8eed11a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ