『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

小野小町の墓塔 / 清音黒田

小野小町見返りの井戸」の項で、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

嵯峨天皇の頃小野備中守常澄という人がこの国の守護であった。

その娘の小町は采女となって宮仕えしていたが、たまたま瘡を患当地の日間薬師に病気平癒の願をたてた。

この間小町はこの井戸を鏡として自分の顔を写していた。

満願の日日間薬師のお告げによって病気は全快した。

その後小町は黒田村に帰り小庵をたててここに住み尼となって、この地に一生を終えたという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここで出てくる「黒田村」。

こちらに「小野小町の墓」があるということなので早速行ってきました。

「総社市清音黒田」という地域がそうです。

クリックで大きく見れます。

小野小町の墓塔 / 清音黒田

県道24号線を北上、以前紹介した「青江神社」を少し北に上がり、新幹線の高架を潜ったあたりに、東に伯備線の高架があります。

この高架を潜った地域が「清音黒田」なのですが、変わっているのは、この黒田地区、他の清音の集落へ繋がっていません。

このトンネルのような高架が黒田地区への唯一の出入り口。

そこを潜り、南側の道を上がっていくと、

小野小町の墓塔 / 清音黒田

小野小町の墓塔 / 清音黒田

小野小町の墓塔 / 清音黒田

小野小町の墓塔 / 清音黒田

この拝堂の裏を見ると・・・

小野小町の墓塔 / 清音黒田

五輪塔(供養塔)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真の標識には「小野小町の墓」となってますが、ブログタイトルを「小野小町の墓塔」としたのは、本当(?)のお墓は、山の中にあります。

五輪塔のある山とは反対の山。

村を流れる谷を上がっていくという情報だけを頼りに、何度か挑戦して山に入りましたが見つかりませんでした。

かなり険しい道程の為に供養塔が下に作られたと思われます。

地元の人に訊いても、簡単には行けないとのことでした。

2012_komachikuroda007.jpg

2012_komachikuroda008.jpg

2012_komachikuroda009.jpg

途中で引き返しました。

かなりの時間、山の奥まで行ったのですが、そう簡単には見つからなかった・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以前(昭和59年頃)黒田地区のある民家の蔵から、小野家の家系図が見つかりました。

このことが新聞記事として掲載され(ここの小野小町は本物だ)と話題になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本全国に伝わる「小野小町伝説」。

「我が町の小町の墓こそ本物」というハデな宣伝の多い中、岡山の「小町伝説」は地元の人も知らないぐらい。

ムキになって「知っている」という地元の人間でさえ、五輪塔の場所も見返りの井戸の場所も知らなければ見たこともない次第。

人手に触れないよう山奥にあるお墓、この黒田地区自体、目立つことを逃れるように隔離された感じがある。

自分が住んでいるからといって手前味噌ではないが、なかなか信憑性が高い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普通これだけのものがあれば、もっと全国的にアピールしたり、顔出して写真を撮る十二単の看板ぐらいあるだろう。

実際、他県の墓はそういうアピールしています。

信じるか信じないかはあなた次第。




テーマ:岡山県 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/2194-ab16ce47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

時計

※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ