FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

プリーズ・ミスタ・ポストマン / マネー - ビートルズ -

Beat_AR1102_02.jpg

僕は中学になり、ビートルズに興味をもち小遣いが無いのでシングルを集める。

そのころ買ったシングルで周りで人気のあったカーペンターズの影響から「プリーズ・ミスタ・ポストマン 」のビートルズバージョンを購入。

このシングルのジャケットは3種類(オデオン、アップルは問わない)あるのだけど、僕が買った当時のはなぜか初期の曲なのにヒゲのビートルズのジャケット。

Beat_AR1102_01.jpg
(アップル盤の差し替え前)


まだそんなに詳しくないころなので違和感なく購入。

まだビートルズのLPを一枚も持っていないころなんじゃないかな?

・・・・・・・・・・・・

でね、「プリーズ・ミスタ・ポストマン」ばかり聴いてたのよ。

B面て捨て曲って思ってたんだなぁ・・・・

このシングルは日本で勝手に編集したもの。

以前にも書いたと思うけど、日本人はカバーが好きだし、シングルにするのはジューク・ボックスに入れるため。

で、ついでに興味はなかったけど「マネー」を聴いた。

マニアックなことは控えるが、ステレオテイクの「偽MONO」の「マネー」。

あまりのカッチョよさに少しちびった・・・・

たぶん、今のCD世代にはわかりづらいと思う。

・・・・・・・・・・・・・

初期のシャウターとしてのジョンの名ボーカルって、やたら「ツイスト・アンド・シュウト」を取り上げる。

僕的には「マネー」のジョンのキレっぶりのほうが上。

この曲で「リフ」のかっこよさを知り、ただ単に「洋楽が好き」から、「バンド」、「ロック」へと移行していったのだと思う。

・・・・・・・・・・・・・

それまでも「プリーズ・プリーズ・ミー」なんかのシングルも持っていたけど「ヘビー・ロック」という意味ではこれが最初。

ビートルズのオリジナルではないけど、後に原曲を聴いて、ビートルズのアレンジの巧さに関心した。

・・・・・・・・・・・・・

日本の担当者がヒゲ面のころのビートルズと勘違いしてジャケット作ってもしかたないような・・・・ワケないけど。

ジョンの31回忌に「マネー」を聴きなおす。

ジョンのお気に入りでプラスチック・オノ・バンドでもしていたしね・・・・


http://youtu.be/w_pSCCzuU4Y




テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


31年前の今日 倉敷ではJeff Beck倉敷コンサートの日でもありました。She's A Woman を演奏しましたね(イントロだけ)その夜のニュースはJレノンがトップニュースでした。言葉には言い表せない喪失感でした。Jレノンではオーマイラブが彼の弱さと信念が感じられて好きです。
【2011/12/08 23:17】 URL | kathu100000 #- [ 編集 ] top

Re: タイトルなし
>kathu100000さん
She's A Woman 、ポールの曲だな・・・・
当時ニュースで「レット・イット・ビー」掛けてた局もあったな・・・
最近はレノンは「聖人扱いでどうでもいいや」って感じでしたが、久しぶりに初心に帰ってビートルズ初期からのレノンをアナログで聞き返すと「やっぱり好き」でした。

「ヌートピア国際賛歌」がやはり一番の名曲ですね・・・笑。
【2011/12/08 23:59】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1914-45031d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ