fc2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

スピリタス - spirytus -

スピリタス - spirytus -

仕事中、アンプくんから、

「スピリタスを呑んでみたいという男の子がいるのですが置いてますか?」

と連絡あり。

「冷凍庫にあるよ」

と返す。

スビリタスとはアルコール度数96%の「世界最強の酒」である。

酒を嗜む男なら、誰でも試したがり「ごめんなさい」と言わされた経験を持つ。

・・・・・・・・・・・・・

で、呑みたがったのは、GLASS APARTMENTさんのバーベキューで顔見知りになったSくん。

http://cheerdown.blog7.fc2.com/blog-entry-1716.html


なかなかお酒は強いらしく、色々なのをアンプくんと呑んでいてスピリタスの存在をアンプくんに教わり「呑んでみたい」と2人で・・・

僕とアンプくんは「苦い経験」で呑もうとはもう思わないが、Sくんのために冷凍庫からスピリタスを。

・・・・・・・・・・

よく取り扱いをしらず、面白半分で買って、ボヤ騒ぎになったりします。

この季節常温で置いてるほうが悪い。

・・・・・・・・・・

凍らしたショットグラスに冷凍庫から出したスピリタスを注ぐ。

それを口にやり目を見開くSくん。

「イタイイタイ」

と唇を押さえる。

「早く呑めよ!タバコが吸えないだろ」


スピリタスをストレートで呑んでいる人がいるときは、周りは誰もタバコに火をつけることが出来ない。

・・・・・・・・・・

結局、はやめに「ごめんなさい」ということで、残りをトニックウォーターで割る。

僕は昔ストレートで二杯呑んで(呑まされて)、笑いながら「見て見て」と失禁し、タクシーで帰り、玄関で寝ていた・・・らしい。

・・・・・・・・・・

スピリタス

ポーランドを原産地とするウォッカ。

「スピリタス」は英語読みで、ポーランド語に倣えば「スピリトゥス」。

70回以上もの蒸留を繰り返すことで、96度という高アルコール度数に仕上げられた世界最高純度のスピリッツです。

ほとんど「バイオ燃料」。

原産国のポーランドでは、家庭用消毒薬として戸棚に常備したり、家庭で果実を漬け込んで果実酒を造るのにも使用され、そのまま飲む習慣はない(笑)。

ポーランドを代表する国民的ロマン派詩人であり、政治活動家アダム・ミツキェヴィチ作の長編叙事詩「パン・タデウシュ」にスピリタスが登場する。

主人公の村がロシア軍に急襲・占拠された際、兵士をスピリタスで酔わせる。

・・・・・・・・・・・

スピリタス 96度 500ml 1本スピリタス 96度 500ml 1本
()
スピリタス

商品詳細を見る




テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1829-cb6e29ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ