FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

四国吉野川 ラフティング大歩危

以前書いたように、7/10の「ラフティング」の報告。

皆で激流にチャレンジ!

全長約5キロ、4ヶ所の激流ポイントをみんなで力を合わせてクリアしていきます。

流れの穏やかな所は泳いだり、飛び込んだり遊びも盛り沢山!

2年前にも行きましたが、今回は天気も良く、梅雨明け直後の水流の多いベストコンディション。

前回のラフティング記事。

http://cheerdown.blog7.fc2.com/blog-entry-1016.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

着替えを済ませ、注意事項の説明を受ける。

ラフティング


マイクロバスで上流へ。

ラフティング

河原でも河に落ちた際の対処法などを聞いて、いざ出発。

「オーッ!」

ラフティング


水に慣れるため、順番に河に飛び込む。

ラフティング


「出来るよ」と言ってしまったので、僕はバク転でダイビング。

ラフティング

水温の低さにビックリ。

ボートの上は炎天下、河はまるで氷水、しかも流れが速い。

RINGOちゃんは、水に浸かっては「寒い」と大騒ぎ、ボートの上では「暑い」と騒いでました。

一緒に行った後輩も、僕が出来るならとバク転で・・

回りすぎてこの後「腹打ち」にて着水。

ラフティング


「私もバク転で」

と言って頑張ったけど、この後お尻から・・・・

ラフティング


・・・・・・・・・・・・・・・・

ラフティング

実は水温に慣れるだけではなく、激流に入る前に、ボートから落ちた時の訓練なんです。

上の女の子はラッコ状態ですが、本当はオールの持ち手のT字の部分を親指と人差し指の間に引掛け、クロールでボートまで泳ぐのです。

で、上にいる人にライフジャケットを引っ張ってもらい、助けてもらう方は水面を蹴り、ボートの上に上がります。

ラフティング

全員が落ちた時は、ボートに掛っているロープを掴み、水面を蹴り一人で上がり他の人間を救助。

この練習もしましたよ。

男性陣は二回目だったので面目は保てました。

一人でゴムボートに上がるのは結構、力とコツが要ります。

特に一番に上がるときは、人が乗っていない分、自分が上がろうとするとボートが手前に傾くし。

初参加の女の子たちは御座舟感覚だったのか、まさか水に浸かって泳がされるとは思っていなかったようです。

・・・・・・・・・・・

激流の瀬に挑む前に水中で練習後に記念撮影。

ラフティング

ラフティング

流れが速く、女の子二人が追いつけない・・・

クロールだってば。

まもなく激流ポイント、このままだと「一人ラフティング」。

ラフティング

まあ、無事追いつきましたが・・


・・・・・・・・・・・・・・

激流ポイントへ。

本当ならシャッターなんか押せません。

インストラクターのアキヨさん(女性)にお願いして、一番後ろの僕は、みんなが漕いだりしている間にチョイチョイシャッターを切らしてもらってました。

ラフティング

ラフティング


この写真なんか、人の頭の並びと水面の角度を見れば、ボートの傾き具合が判ると思います。

ラフティング

・・・・・・・・・・・・・・・

その後も流れの弱いところでは飛び込んで泳いだりと・・・

最後の激流ポイントが終わり、岩場に横付けし、岩場からの「飛びこみ大会」。

ラフティング

対象物が無く、高さが判りづらいですが、3メートルから4メートルぐらいのところ。

ラフティングに来て飛び込みをやらされると思っていなかった、他のグループの男性はビビってました。

こういう場面、女の子のほうが度胸あります。

ラフティング

ラフティング

ラフティング

ラフティング

ラフティング

ラフティング

上は一緒に行った僕のグループのメンバーたち。

僕も飛び込みましたが、岩場ですし、遠くに飛ばないと危険なので、今度は普通に飛びこみました。

実は、飛び込んだ後が難しく、流れが速く水面に出てくる時には軽く5メートルぐらい流されています。

ですから、飛び込んだらすぐ岩場の岸の方に泳いでこないと流されていきます。

他のグループの人が流され、インストラクターの人たちに救出され、仲間から「海猿」とニックネームを付けられていました。

その救出作業がカッコよかったからなんですがね。

でも、助けられた側で「海猿」のニッネームは嫌だなぁ・・終わってからも「海猿」って呼ばれてた。


・・・・・・・・・・・・・・

後ひとがんばり。

ゴール。

男性陣が力を合わせ、命を預けたボートを岸へ上げて行きます。

女性陣はオールを集めて片づけます。

・・・・・・・・・・・・・・・

着替えて上から見ていると、僕たちの後のスタートのグループが最後の激流ポイントをチャレンジしていました。

CIMG2526.jpg

上の写真はクリックで大きく見えます。

あわや転覆。

ラフティング

見事に切り抜けました。

・・・・・・・・・・・・・・

というラフティングの報告でした。

YAMAさん、TOKUちゃん運転最後までご苦労様でした。

2011_07_10_kodack001.jpg



テーマ:ラフティング - ジャンル:スポーツ

この記事に対するコメント


あ~恥ずかしい…
【2011/07/14 11:25】 URL | RINGO #- [ 編集 ] top


RINGOさんこんにちは。

いや、結構がんばってたね。
高飛び込みも躊躇なく飛び込んでいたのはすごかったです。
【2011/07/14 13:20】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1764-6d809765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ