
【 製作年 】 2011年
【 製作国 】 アメリカ
【 配給 】 パラマウント ピクチャーズ ジャパン
【 スタッフ 】
監督・脚本: J・J・エイブラムス
製作:スティーヴン・スピルバーグ
音楽:マイケル・ジアッキノ
【 キャスト
カイル・チャンドラー
エル・ファニング
ロン・エルダード
ノア・エメリッヒ
他
公式サイト:
http://www.super8-movie.jp/・・・・・・・・・・・・・・・・
あらすじ1979年のオハイオ州。ある夜、主人公・ジョー・ラムを含む六人は、自主制作のゾンビ映画を作るため、スーパー8mmカメラを持って線路のすぐ近くで撮影をしていた。
しかし、映画の撮影中に線路上でアメリカ空軍の物資を運んでいた貨物列車と線路を走っていた一台の車が激突し大事故となる。
列車が大炎上するほどの大事故であったが、ジョー達は奇跡的に全員無事であった。
電車に衝突した車の運転手、ジョー達の通う学校の生物教師であるウッドワードは、ジョー達に「今見たことを決して誰にも言ってはいけない。
そうしなければ君達と、君達の親も殺される」と意味深な言葉を残したが、その言葉の真意はわからないまま時間は過ぎていった。
そして、その夜から街では、住民が失踪、犬が逃げ出す、停電が続くなどの奇怪な事件が続出し、貨物列車から逃亡した「何か」が動き出していた。
一体何が起こっているのか?
事故現場から持ち帰った白い謎のキューブが不思議な動きを始め、事故現場で撮影し現像した8mmフィルムに写っていたものは?
全てを目撃した少年たちは、真実を探しに行くことを決断した...。
・・・・・・・・・・・・・・
感想スピルバーグがアンブリンで1970~1980年代に監督した『未知との遭遇』や『E.T.』といったSF映画に対するオマージュないしはトリビュート的な作品。
「スーパー8」とはコダック社が開発し、1965年に発表したアマチュア用8ミリフィルムの規格。
サクサクと観れるスピルバーグ映画。
楽しかったです。
エイブラムスがメガホンとっていたので「クローバーフィールド/HAKAISHA」みたいだったらどうしよう?と思ったら・・
・・・・・・・・・・・・・・
「今世紀最高のゾンビ映画」でした。
マスターの評価
★★★☆☆っつ。
スーパー8っていうぐらいだから…
子供が8人出てきて…
その8人が超人化して…
エイリアンと闘う…
そして地球に平和が…
的な映画と思ってましたが、まさかジョージ・A・ロメロ監督オマージュのゾンビ映画とは…( ´艸`)
でも面白かったデス。
【2011/06/30 21:48】
URL | Y氏 #- [
編集 ]
>Y氏
僕は、時代設定から、ひょっとしたら「スーパー8mm」かもと思って、その8mmで「クローバーフィールド」のように画面が揺れ、気分が悪くなったらという心配でした・・
【2011/07/01 04:25】
URL | マスター #- [
編集 ]
トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1750-cb11d42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)