FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

トラックバックテーマ 第1194回「お誕生日会ってしたことある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「お誕生日会ってしたことある?」です。ほうじょうが小学生低学年の頃、「お誕生日会」が流行っていました。誕生日が近くなると仲のいい友達などを招いてごちそうを食べたりプレゼントをもらったりするのです他の子のお誕生日会に呼ばれて、羨ましくて母にねだ�...
トラックバックテーマ 第1194回「お誕生日会ってしたことある?」


子供の頃、仲のいい子を呼んでお誕生会。

田舎だったので、僕の誕生日は同級生より、近所のいつも遊んでいた年下のや遊んでもらっていた年上のお姉さん。

自分の小遣いで買った文房具を新聞紙でくるんでプレゼント。

食事はカレーというのが、お互いに定番でした。

で、その後はケーキ。

今考えてみれば、ケーキ屋さんも無いような島で大人たちは苦労したでしょうね。

同級生と遊ぶよりは、近所の子供たちと遊んでいたような・・・

・・・・・・・・・・

自分の誕生会で来てもらったのに、逆に声掛けてもらえなかったのが判った時なんかはツラかったね。

最近の親は子供にツラい思いをさせたくなくて、なにかとトラブルがあるようですが・・

・・・・・・・・・・

田舎だと「子供」なんて石ころ扱い。

そういうツラい経験なんて、大人になると「屁」でもなくなる。

・・・・・・・・・・

田舎での誕生会でも、悪さをした子には容赦なくゲンコツが落ちてきたし、フリチンにされ、自分とこの子供と一緒に風呂に放り込むようなのどかなとこだった。

つまり、いつも大人の「比護」の元だとだめだろうということ。

ピーマン食えないと「アカン」という人間がいなければ、絶対食べたりしない。

当然、大人になっても・・・


・・・・・・・・・・

こどものころの誕生会というのは、子供社会の楽しさや不条理もギュっと詰まっていた。

それでいいと思う。



この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1708-7d05c87a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ