FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

井筒八つ橋 / (株)井筒八ツ橋本舗

izutsuyatuhashi002.jpg

お客さんが京都へ行くというので、お土産に指定した「井筒八つ橋」。


(株)井筒八ツ橋本舗ホームページ

・・・・・・・・

「生のほうじゃないの?」

とか言われたり、色々バリエーションの違うものとか、他のメーカーでなく、なぜこれを指定したのかはその時伝えなかった。

・・・・・・・・

京都にいるころ、寺町京極の近くで仕事をしている時期がありました。

好意を抱いていた年上の女性がいたのですが、あくまで友達どまり。

昼食を誘うのがやっとでした・・・

自分ひとりで食べるときは適当に藤井大丸のレストランや定食屋。

その後なじみの喫茶店というのがパターン。

・・・・・・・・

その女性と食事に行く時は、ちょっとおしゃれなお店へ。

で、食後のコーヒーにと連れて行ってもらったのは「井筒八ツ橋本舗 京極一番街」の二階の喫茶店。

teramachikyougoku001.jpg

お土産店の二階ということもあり、知り合いに会うことも少なくよく利用しました。

ここでコーヒーを頼むと、一袋「井筒八つ橋」がソーサーの上にスプーンと並んで付いてきました。

izutsuyatuhashi001.jpg

「私ね、八つ橋は焼いているほうが好きなの」

と言った彼女の言葉が印象的でした。

それ以来、八つ橋といえば「井筒八つ橋」が僕の定番。

男って単純です。

・・・・・・・・・・・

その後彼女はお嫁に行きました。

このお店は彼女か教えてくれたので、ひょっとしたら現れるかもと、その後も時々通っていました。

その3年後、お茶で有名な宇治の街でバッタリ再会。

そのときは立ち話だけ。

再会したら話したいことが沢山あったのに・・

・・・・・・・・・・・

以来、お互いの消息は判っていませんが、「井筒八つ橋」を食べるたび、シナモンの香りと一緒にこのころのことが蘇ります。

ただ、昼食を時々誘った半年ぐらいの出来事が、こういう食べ物にいまだに影響を与えているというのも・・・

もう25年も前の話なのにね。


大きな地図で見る



テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント




子供の頃は八つ橋のニッキの風味が苦手で全く口に出来ませんでした。

高校生ぐらいになって何とか食べれるようになってからは、逆にその風味がクセになって今では好物の一つになってます。

と、言っても俺は『焼き』より『生』のほうがお気に入りなんですけどね( ´艸`)


【2011/05/15 11:43】 URL | Y氏 #- [ 編集 ] top


生も好きですが、やはり「思い出の味」ということです・・
きみの昨年のフレンチ○ーストの苦さとおんなじ・・
【2011/05/15 12:07】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1703-bf863acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ