FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

ブログダイエット⑥

前回より続く。

weight2011051201.jpg

6日 76.9kg

7日 76.8kg

8日 76.6kg

9日 76.2kg

10日 76.7kg

11日 75.8kg

12日 76.2kg

全て夕食後、出勤前の20時に計測。

前日より増えたところは赤字です。

6,7,9,12日、ジムにてサーキットトレーニング2セット、スイム1キロメートル。

weight2011051202.jpg

現在スタートよりマイナス2.2㎏。

・・・・・・・・・・・・・・・・

われわれ乞食にも、あなたのお腹のものを少し分けていただけませんか。
そうすれば、あなた自身は身体が軽くなるだろうし、我々に恩恵を与えることになりましょうから。


ギリシャの哲学者ディオゲネスの言葉です。

あのラファエロの絵画「アテナイの学堂」の中央で寝そべっているのがディオゲネス(異論もあるようですが)。

ディオゲネスは樽に住み、その樽を転がして好きな場所に移動した。

僕がディオゲネスを知り、彼の言葉もですが、逸話などから持った印象は「一休さん」みたいな人だなと思いました。

・・・・・・・・・・・・・

「変人」と呼ばれながら、みなに「(魂の)美しい人」と呼ばれたディオゲネスについてはまだ語りたいこともあるのですが、ここでは関係ないので割愛。

・・・・・・・・・

さて、先の言葉ですが、「裕福」な人から直接的に「物乞い」をしている言葉ではありません。

僕が無駄に食べることを止めれば、それは回りまわって貧しい人にも恵みが届くということ。

以前の記事で「食費が減った」ということを書きましたが、その浮いた食費が、現在食べ物に困っている地域や人に届けばいいなと思ったからです。

「あなた自身は身体が軽くなるだろうし」

確かに、以前よりフットワークは軽くなりました。


ギリシア哲学者列伝 上 (岩波文庫 青 663-1)ギリシア哲学者列伝 上 (岩波文庫 青 663-1)
(1984/10/16)
ディオゲネス・ラエルティオス

商品詳細を見る


ギリシア哲学者列伝〈下〉 (岩波文庫)ギリシア哲学者列伝〈下〉 (岩波文庫)
(1994/07/18)
ディオゲネス ラエルティオス

商品詳細を見る


ギリシア哲学者列伝〈中〉 (岩波文庫)ギリシア哲学者列伝〈中〉 (岩波文庫)
(1989/09/18)
ディオゲネス・ラエルティオス

商品詳細を見る


・・・・・・・・・・・・・・

この記事も「ダイエット」という言葉を使うと過激なことをしている印象があるかもしれませんが、そんなことをするとリバウンドしてしまいます。

普通の食事にし(ここでいう普通というのが昔に比べ物差しが狂っていたのですが)、摂取したカロリー以上にカロリーを消費する運動をしているだけです。

ダイエットには足し算、引き算しかなくこのカロリーの取り方と消費だけ。

「ダイエット」というと「痩身」のイメージがありますが「増やす」ダイエットもあります。

・・・・・・・・・・・・・・

あくまで「自分の体」のため、しいては「家族」や「社会」のためのダイエットであり「痩身」だけの目的ではありません。

一ヶ月で体重の5%以内で落としていくのが理想。

それ以上急激に落とすと、体が「飢え」と判断し防御に入ります。

で、減ったと思って通常の食事に戻したときに一気に栄養を吸収しリバウンド。

僕の場合、最初が78.4kgでしたから、5/6の時点で-3.97kgまではいけたんですがね・・

それには遥かおよんでいませんので「無理をしないでください」と心配してくださる方、全然大丈夫ですよ。

・・・・・・・・・・・・・

なにやら小難しいこと書きましたが、前回に続き、こういうことに「社会的意義」や「貢献への喜び」を感じないと続けられないじゃないすか・・・・

それと一緒に始めた仲間のなかで、なかなか効果が出ていない人もいるので「こういう考えもあるよ」ということ。


こんなことを始めていなければ、ディオゲネスの言った先の言葉を思い出すこと無かったと思います。

そのことだけでも当事者でないと判らないでしょうが、僕には意義があります。

・・・・・・・・・・・・・

GLASS APARTMENT
http://ameblo.jp/glassapartment/
ゆりンごゆるりンご♪
http://yurinagashi.blog73.fc2.com/
げ~くんのダイエットブログ
http://yaplog.jp/geikun/
私的雑記帳~日々是好日也~
http://ameblo.jp/pigumon-paopao/




この記事に対するコメント

誰でも簡単楽々ダイエット♪
とても素晴らしいブログですね!

私もこれで10キロもダイエットできましたよ♪

http://herbchan.com
【2011/05/13 21:49】 URL | 車イス健康笑顔サポーター #yOCm9u.6 [ 編集 ] top


基本、広告の関係は削除しますが・・まあいいか。
【2011/05/14 04:15】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1702-351f3f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ