FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

JIN―仁― 20

JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)JIN―仁― 20 (ジャンプコミックスデラックス)
(2011/02/04)
村上 もとか

商品詳細を見る


堂々の完結。

代表作「六三四の剣」、「龍-RON-」の作者、村上もとか氏の10年に及ぶ連載の渾身の大作がついに完結しました。

以前からこのブログでも時々紹介してました。

SF、幕末、医療という要素の漫画。

小説では表現しきれない、村上氏の絶対的な画力。

これを読んで「つまらん」という人は一人もいないはず。

・・・・・・・


西暦2000年の現代から幕末の日本にタイムスリップした脳外科医・南方仁が、過去の人間の運命を変えていることを自覚しつつも、人々を救う為、現代から持ち込んだ知識と幕末の人々の協力により、近代医療を実現していく。
その過程で南方仁は、日本の歴史自体にも、大きな係わりを持つようになっていく。

「現代の医師が、もし幕末にタイムスリップしたらどうなるか?」を描いた、SF要素の強い医療漫画。

作者の村上もとかが遊郭について調べたことが、この作品を描くきっかけになっている。

遊郭の遊女は貧しさで身寄りの無い娘が売られて来た者が多く、その娘が仕事柄梅毒に冒され、更には有効な治療法も無かったため、次々と命を落としていった。この事実を知った村上は憤りを感じ、せめて漫画の中だけでも彼女たちを救えないかと考えたという。

・・・・・・・・・・・

完結を読んで

この漫画がスタートしたころ、村上氏のファンだった僕は、

「タイムスリップ物に手を出したらお終いだ・・」

と、思いながらも一巻を購入。

その後、どんどん話が進むにつれ引き込まれていく。

医史監修担当に酒井シヅ(順天堂大学名誉教授)、医療監修担当に冨田泰彦(杏林大学医学部医学教育学部講師)、歴史監修担当に大庭邦彦(聖徳大学人文学部教授)が監修に携わっている。

龍馬との友情に涙、幕末の心優しい、春をひさぐ女たちに涙、緒方洪庵の器の大きさに涙、沖田総司・・・

気が付けば、幕末の群像劇。

無力な現代人が自らの知識だけで時代を切り開いていく。

最終巻で、一巻で謎だった部分も畳み込むように判明。

読後はただ呆然とするしかない「凄い」漫画だった。

「漫画」というと馬鹿にする人もいるが、独りよがりでツマラン小説があったりする。

「JIN―仁」が面白いのは、村上氏が、「タイムスリップ」という、なんでもありになりがちな「飛び道具」を使いながら、書きたいことだけ書いて「こんなことあり得ない」という独りよがりに陥らないよう、酒井シヅ、冨田泰彦、大庭邦彦という監修を置いたことだろう。

非常にお勧めの漫画です。





テーマ:漫画 - ジャンル:アニメ・コミック

この記事に対するコメント

こんばんは
この間言われていた『仁-JIN-』はもとか様の作品だったのですね
『六三四の剣』や『龍』は父が買ってるので読んでますが

私も読んでみようかなぁ…
【2011/02/22 22:33】 URL | Yuri #- [ 編集 ] top


これかなり村上もとか氏の中でも傑作ですよ。
お勧め。
面白くなかったら責任とります。
【2011/02/23 02:48】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


前回、マスターさんのブログでこの漫画のことを読んだあと、漫画レンタル店で、それまで発刊されていたものを半日以上かけて立ち読みしました。立ち読みしながら、何度か泣きました…。

私は、この「仁」という字が大好きで、息子は「仁ーJINー」という名前です。
【2011/02/23 07:30】 URL | 赤井川塾 #H6hNXAII [ 編集 ] top


>赤井川塾さん、こんにちは。

息子さんは仁くんですか・・いいですね。

私には子供がいません。
そのことで苦しんだこともあります。
判らない人は、
「子は鎹だから・・」
などと、悪気はないのでしょうが、平気で親バカの姿をみせてくれます。

この「仁」の最終巻を読んで、自分が抱えていた「苦悩」の一部が解決しました。

もっと大局的に、考えていこうと思わせるラストでした。

是非ラストをお読みくださいね。
【2011/02/23 18:16】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1621-0ea98d7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ