FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

運用3号

最初に言っておきます。

このブログはめったに政治とか自分の思想などについて触れないスタンスを取っています。

何も出来ない自分が吼えていても見苦しいと考えているので・・

そういうのって、ちっゃい人間のクセに、日本の未来の行く末を心配してみせたりして、自分を大きく見せようとしている気がしてならないのです。

まあ、引き出しの多い人間なら他にも沢山語ることは出来ますしね。

え?僕ですか?

まあ、まだまだ修行中ということで、だから時々こうして不本意ながら書きたくないこと書いてますし。

話はそれましたが、これからする話は、僕が最近経験したガッカリな話で、特に現政権を批判しているわけではないです。

出来事とだけ認識して、お叱りのメールとか送り付けないでくださいね。

ただの笑い話として聞いてくだされば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

僕は10年ほど前にサラリーマンを辞めました。

当然、それまでの保険を国保に切り替える為に市役所に。

すると、月の保険料が4万弱になるとのこと。

「え、そんなに!」

と、驚くと、係りの人曰く、

「昨年の年収に比例しますから」

とのこと、

自分では自覚無かったが、自分は高給取りだったようだ(笑)。

天引きってよく判らんもんが引かれてて、自分の手元にくる時は2/3ぐらいだから怖いね。

結局、これからの仕事も決まっていない僕は救済措置として、払わなければならない保険料を再分割して、これからから支払わないといけない、「無職」の人間の最低保険料に再分割分の5千円づつプラスして支払っていくことに。

係りの人が、

「年金も切り替えますね」

ということで、それまでサラリーマンだと給与から天引きだったものを切り替え。

「無職」は「自営」と同等なのである。

一瞬、こういうの放置しようかと思ったが、性分として、正直にお金が無いことを届けて、相談するほうがいいと判断。

が、最低の保険料や年金も、無職の僕はしばらくの間、退職金を切り崩して支払いしましたよ。

結局、その後、現在の自営業になっているので保険、年金の種類は変わっていません。

僕はNHKも払っていますが、周りの人から、逆にそういうのを払っているのが珍しいと笑われます。

周りの年金未払い者や受信料未払い者の多いこと・・

・・・・・・・・・・・・・・・

数年後、年下の知り合いのAくん(友人と呼びたいとこだが、僕の友人の定義から外れるので)がやはりサラリーマンを辞めました。

彼は、一般に職人と呼ばれる仕事をしたいと会社を辞めました。

彼の奥さんは専業主婦です。

僕が、

「じゃあ、市役所へ行って保険と年金の切り替えをしないとね」

というと、

「どうせ将来年金なんて貰える保障ないから年金はいいですよ」

僕は、

「そういうわけにはいかんだろ」

といっても

「なんとかなりますよ。保険は病院に掛かる時入ります」

とのこと。

その後、子供の病気もあり国保に加入。

職場の親方が昔気質の人で、そういうことに厳しく、しぶしぶ本人も年金には入ったようです。

当然、保険と年金はワンセットなので、奥さんの年金の話も役場で出たようですが本人は自ら拒否したようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

半年後、別の友人のBくんがサラリーマンを辞めて家業を手伝うことに。

家業というぐらいですから自営業。

手伝うBくんも自営扱い。

奥さんも今まで専業主婦だったけどお手伝いするとのこと。

先のAくんの話を聞かせ、

「後々困ったことにならないよう、ちゃんと保険と年金の切り替えしないとね。奥さんは今まで扶養だったから「3号」の年金だったけど、これからはお金が掛かるのでがんばらないとね」

という話をした。

「アリとキリギリスの話もあるしね。ちゃんとしておかないと困ったことになるよ」

僕の話を割りとよく聞いてくれるBくんはさっそく役場へ。

係りの人もちゃんと説明してくれ、お上に逆らうことなく手続き完了。

これが役5年前の出来事。

因みにAくんとBくんは知り合いです。

どちらも先にサラリーマンを辞めた僕に事務的な手続きの仕方を聞きにきたのです。

・・・・・・・・・・・・・・・

今年になって新聞を読んでいてビックリしました。

「平成23年(2011年)1月1日から、『運用3号適用』という新たな年金の制度が始まりました」

とのこと、

例えば、本来は、会社員の夫をもつ年金種別「第3号被保険者」の妻が、その後夫が脱サラしたことにより夫婦共に「第1号被保険者」となるべきなんです。

夫が会社員から自営業に脱サラした場合、専業主婦をしている妻の年金種別は3号から1号へ変わります。

この場合、1号になった妻も年金を支払わないといけないのですが、

手続きを忘れていた人が多いということで、今まで未納だった部分をチャラにしようという「救済措置」。

これが「運用3号適用」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと待てよ!

手続きを忘れていた人のための救済措置というが、普通は役場へ保険証の切り替えにいけば、国保と年金はワンセットなんで絶対説明受けてるって。

先のAくんみたいに拒否して無理やり放置してる人間以外考えられない。

どこまで「性善説」なんだ。

子供の給食費を払わないのと同じようなもんだと思うのだが・・

AくんはNHKも払わずテレビ見ているし、僕はあまりテレビを観ないけど、法律だからと受像機を所有しているので受信料払ってる。

それだけでもニガニガしい思いをしていたのに、ここに来てこれかよ!

Aくんはこれで奥さんの年金未納がチャラ。

僕を信じてちゃんと支払ったBくんは、ざっと90万円損したことになる。

Aくんの高笑いが聞こえてきそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言われる前にと、Bくんに連絡してこのことを話すと、以外にも笑って許してくれた。

が、個人的には面目丸つぶれ。

自分が損失したのならまだいいが、人に損失させてしまった・・

今回、僕が怒ったのはここの部分。

僕に手続きの仕方を聞きに来て、僕も間違ったことを言ったつもりないし、素直に指示にしたがったBくんの期待に応えられなかったという結果に怒っているんです。

・・・・・・・・・・・・・

初めていうけど、こういうことになりかねないから前の衆院選では現政権に投票せんかったんだよ!!

当時、中には「一度政権とらせてどこまでやるか見せてもらえばいい」という人もいました。

僕は「たとえ短くても、怠け者を救う政策を色々決められたら嫌だ」と抵抗してました。

が、「友愛」の掛け声とともに政権交代。

ここまで我慢してきたけど、やっぱり「正直者が馬鹿を見る」んですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Bくんごめんよ。

よく考えたら「アリとキリギリスの話」、

最後にアリは、「夏場にさんざん遊んでいたキリギリスを、自分が汗水たらして集めた蓄えを分け与えて救った」というオチを忘れてたよ・・・・・・・(笑えない)

・・・・・・・・・・・・・

先に言ったように「現在の日本は・・」とかという話ではありません。

問題は今回の「運用3号」の件。

・・・・・・・・・・・・・

このブログを切っ掛けに「運用3号」というのがあるんだと思ってくだされば幸いです。

いいたいことは、この時事ネタだけ。

・・・・・・・・・・・・・

現政権決定の「バラ撒き」の恩恵に被ったことがない・・




この記事に対するコメント

お粗末
総務省は反対していますが、この救済策の運用は既に開始されているので、覆るとは思えないです。お粗末な年金制度が招いた失敗ですよね。
【2011/02/23 01:51】 URL | イトイ #- [ 編集 ] top


はじめましてイトイさん。

このニュース見たときビックリしました。
よく財源が無いとかいいながら、こんなことやパンダ呼んだり出来るなぁと思います。
【2011/02/23 02:47】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


政治批判ではない、のは承知の上であえてそこのところを書かせてもらいます。

私はかなり早い時期から「日本は二大政党制にならない」と書いてきました。いろいろな理由がありますが、ひとことでいうと二大政党制は日本人の「気質」に合わないと考えるのです。

最近は、当然のことながら、民主党政権への批判があちこちで噴出していますが、では、自民党の方がいいのか?と思ってしまいます。私は個人的には、民主党もダメだけど、自民党もダメだと思います。もちろん、共産党でも公明党でも社民党でもダメです。

政治についてはまるでくわしくありませんが、もっと根本的な部分、あるいは日本人としての「気質」「体質」的な部分に焦点を合わせなければ、政治が正常に機能しないのではないか?と考えます。

私は、日本の「教育」を変えたいと思い、公教育の仕事をしましたが、それは絶対的に不可能だと思いました。教育を変えたければ、公教育の外に出て、自分で何かしらの行動を起こしていくしかない!と痛感したのです。ただし、外に出たとたん自分の「無力さ」と「小ささ」をも痛感しちゃいました。…トホホ。

話が脱線しましたが、民主党政権というのは、「日本の政治は根本的な見直しが必要である」ということを理解するために必要な過程なのではないか?と、そう思うきょうこのごろです。
【2011/02/23 07:26】 URL | 赤井川塾 #H6hNXAII [ 編集 ] top


赤井川塾さん、こんにちは。

僕は見直しの前に教育が必要と思ってます。
無知だからわけわからずムードで支持したり・・

弦に、現政権は嫌い、中国酷い、といいながら、パンダ大歓迎。

といって、パンダを仕入れた現政権の支持率にはつながってない・・
今回の政権を、キャッチフレーズだけで選んだ国民の勉強からでしょう・・
赤井川塾さんの言われることは、国民が見る目があることが前提ですしね。

僕は、社会主義も資本主義も文面で見る限り、どちらも正しいと思います。

というか、全ての人が゛善人であるなら社会主義の理想はすばらしいと思います。

今回は、国民が自分たちは善人の集まりと勘違いして選んだ結果だと思います。

まあ、その辺のことはまた書きたいと思います。
【2011/02/23 18:02】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


しつこくて申し訳ありません。

以下のことは『機会不平等』(文春文庫)という本にも書かれてあることなのですが、私がかつて日教組の集会で得た情報です。

政府や文科省の諮問機関の座長(ノーベル賞受賞者や財界の大物など)は、公教育の役割は、「一人の有能な指導者と、九十九人の実直な労働者をつくることだ」と明言しています。その方が、当然、国家運営には都合がいいわけですね。なんだかんだと文句をいいながらも、まじめに税金や年金や保険料を納める国民を「生産」することが国家のためだ!という理論です。明らかに彼らは、正直者に馬鹿をみさせることを目指しているのだと思います。

だから、「ヒトゲノムを解析して、個に応じた教育をうけさせる」ことも正論となるのです。

国民が「性悪」なもので、愚民だから啓蒙が必要だという前提に立てば、上述のような勢力が主流となり、歪んだ国家主義が台頭するようで…それが、とても怖いと思います。
(ちなみに私は、日教組廃止論者です…)
【2011/02/24 09:58】 URL | 赤井川塾 #H6hNXAII [ 編集 ] top


しつこいついでに(?)

記事の内容もさることながら、私がきわめて興味深く考えたのは、マスターさんの「友人の定義」というところでした。知りたいような…知るのが怖いような…

【2011/02/24 12:35】 URL | 赤井川塾 #H6hNXAII [ 編集 ] top


>赤井川塾さん。

その辺のことになると話が大きくなるのでコメントは控えておきますね。

>友人の定義
私の思う友人の定義は世間一般の考えるのと一緒ですよ。
【2011/02/24 14:30】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1620-4c11fe10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ