FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

緊張するな・・Ⅱ

先月に続き、音楽館というライブハウスに飛び入り参加。

当然店はオープンを遅らせる。

今回は自宅に車があったので参加することが出来た。

先月はyuunaさんが連れて行ってくれたので参加できた。

先月yuunaさんと一緒に行ったので、

「今日はyuunaさんは?」

と他の参加者に聞かれる始末。

yuunaさん人気の高さを思い知る。

先月はボブ・マーリーとスタイリスティックスを柄にもなく歌う。

で、今回はジョン・レノンを歌うつもりで練習していた。

ちょっとシブめのジョンの曲を・・・

ジョンぐらいになると「インスタント・カーマ」や「血まみれの日曜日」を演ってもポピュラーなんだろうけど・・・

洋楽なんかを歌うと、大抵「調子に乗って・・・」と言われる。

けど、僕にとってジョンは、絶対的な神様であって、彼がビートルズ時代の「ビートルズはキリストより偉大」発言は、ジョンが訂正しなくても僕にはそのとおりあてはまる。

で、ライブで自分の出番を待っていると、僕のひとつ前に出た男の子がいた。

おかあさんに連れられて来ていたのだが、音楽が大好きなんだろう。一生懸命歌っていた。

想いは中学時代までフラッシュバックする。

当時ビートルズも好きだったけど、コードを勉強するために拓郎や当時のニューミュージック(死語)も聞いていた。

ミーハーな自分が岡林信康も聞いていた頃のことなど思い出す。
(一瞬「岡林信康」と聞くと「シブい」と思いますが、歌謡曲路線の時代があったんですよ)

自分の出番がきて、舞台にあがった瞬間、練習していたジョンの曲を放棄。

想いは先程の少年に感化されたまま、中学の頃の気分で岡林信康を歌う。

当然、練習もしていないので腕前も中学の頃まで戻ってました・・

そこにはギターさえ弾ければ無敵に思っていた、ニキビ面のガキが一人・・・

店をほったらかしなので、慌てて片付けていると、先程の少年のおかあさんに呼び止められる。

自分も同世代で、岡林信康が好きだったそうである。

「昔を思い出しました。ありがとう」の言葉に照れ、

「僕は息子さんを見て昔を思い出しました。ありがとうね。ボク」

と、彼を見る。

また、現実の世界に戻り、一生懸命仕事しないとな・・・

先程、自分の歌った歌詞の、

-生きていくのは良い事だけの作り話じゃない-

という部分を思い出し、一人苦笑いしながら仕事場へ向かう。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/162-b7806366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ