FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

クリスマス2010

ある人に訊かれました。

「サンタはなんで煙突から入ってくるんだろう?」

「それには普通の回答をすればいいの?それとも子供用?」

と、聞き返すと、

「普通で」

とのこと。

「それは子供に煙突掃除をさせるためです」

というと、

「なるほど」

ということになり、早速そのお家ではクリスマス前になると、サンタさんの服が汚れないように窓拭きが子供たちの仕事になりました。

窓拭きが終わると、お母さんとサンタさんにあげるクッキーを焼くのも恒例となったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・

寒い冬というのは、貧富の差が激しく現れます。

子供のころ、今年は来てくれるかもしれないと、五右衛門風呂の煙突の掃除を一生懸命して、母親は喜んで良いやら、なにも出来ずに困っていたことでしょう。

祖母の内職の毛糸の余りで母が作ってくれたマフラー。

ピンクのイニシャルが少しはずかしかったけど、とても暖かかったのを覚えています。

そういう甘酸っぱい思い出の一つ一つが、大切な「プレゼント」なのかもしれません。

もう少し裕福な環境でと、母の元を離れてから、そういう「プレゼント」にはめぐり合っていません。

・・・・・・・・・・・・・・・

クリスマスになると、一番思い出すのは「寂しい」思い出。

だけど、誰にも触れさせることの出来ない「聖域」のようなものでありました。

・・・・・・・・・・・・・・・

最近、母子家庭も増え、店にくる、多くの子供たちの面倒を見ているRINGOさんなんかも、子供たちに喜んでもらおうと、一生懸命サンタさんしている。

仕事は大変なようだけど、きっと子供たちのほろ苦い思い出の1ページに刻まれる、名誉あるお仕事だと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・

naoちゃんや、DAISENくんのお仕事なんかも、これからが大忙しの、僕の子供のころの憧れの仕事。

今年も「サンタさんからの手紙」とか配達してるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・

それぞれの想いの深さに比例して、聖なる夜は更け行く・・・

いちばん「ボー」っとしてるのが僕なんだけどね・・




テーマ:独り言 - ジャンル:その他

この記事に対するコメント


クリスマスに血しぶきが飛び散る映画をみながらヘラヘラしている僕としては胸が痛い記事です。

みんながんばって子どもたちに尽力しているんだなぁ。
……ジングルベール
【2010/12/24 15:21】 URL | いずき #0TN6pzxw [ 編集 ] top


普段マスターからナカナカ褒められないので不思議な感じですが笑
【2010/12/24 16:19】 URL | RINGO #- [ 編集 ] top


>いずきさん
僕も光テレビのアンチ・クリスマスという特集のスプラッターや残虐映画予約してきました。
見るの楽しみ・・ヒヒヒ。
まあ、歳をとってくるとセンチになるもんです。

>RINGOさん

誉めると調子に乗りすぎて、よけいトラブルが多くなるので丁度ですよ。
がんばってね。
【2010/12/24 20:58】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1558-d0da94f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ