最近、夢をよく見る。
といっても、誰でも見ているのだが覚えていないということらしい。
最近、起きてしばらくは覚えているのだが、しばらくすると忘れてしまう。
時々、枕元のノートに忘れないように書き留めたり・・・
といっても、寝ぼけているので、後でみても解読不能なのがある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、書き留めたノートに「円」という僕の字が。
どんな夢をみていたのだろうと思っていたが、似たような夢をみて思い出した。
この「円」というのは「まどか」という人の名前。
今はどこで何をしているのかも判らない、子供のころの憧れのお姉さんだった人。
僕より8っつ年上の人だった。
彼女の生まれが昭和30年と覚えているのは、彼女が、
「お姉ちゃんの生まれた年に新しい一円玉(現行のアルミの)が出たのよ。それで「まどか」っていうの」
と、教えてくれたことを思い出した。
彼女が最近僕の夢に出てきて、何を告げてくれたのかは思い出せない・・・
四十年ぶりに思い出した。
・・・・・・・・・・・・・・・・
また、見知らぬ町のコンビニで女性店員と口論している途中で目が覚めたり・・・
この時の女性店員の名札は、僕の人生の中で直接関わることのなかった名字だったと思うが、今では思い出せなくて歯がゆい思いをしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以前書いた「湯冷め」の夢もたまに見ているようだ。
フロイトの言葉、
「夢は現実に起きたことの表出であり、想像の産物ではない。」
と、以前何の気なしに書いたが、最近異常に気になる。
素敵な夢ですね。
キュンッとしちゃいましたか? いいなぁ。
僕も24歳くらいで夢の中に中学生の頃好きだった女の子が出てきて、不思議な気持ちに浸りつつ、たまたま入った喫茶店のカウンターの隣の席に、今ではすっかりクールビューティな感じに成長した中学生の頃好きだった女の子が座っていて、「お久しぶりね、いずき君」って優しく微笑んでくれてそのまま結婚したい。
【2010/11/11 14:34】
URL | いずき #0TN6pzxw [
編集 ]
こんばんは。
やけに具体的ですなぁ。
カフェでなく喫茶店というのがシブイです。
僕の場合はロマンチックというよりは、なにかのお告げ的というか、忘れかけていた人が男女関係無く出てきてます。
【2010/11/11 20:52】
URL | マスター #- [
編集 ]
トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1513-388769a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)