FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

ロック・ア・ゴーゴー その⑭

前回より。

2010年9月5日のPile driverのライブ。

ノーカットでアップしたいと思います。

簡単にライブの構成を言うと、

入場~

一曲目~四曲目までノンストップで演奏。

で、MC。

五曲目~七曲目の計九つの動画になってしまいますが。

・・・・・・・・・・・・・・・

メンバー登場。

観なくていいですが・・・



S.Eは「死ね死ね団のうた」。

実は、今回のライブのS.Eや楽曲は熱心なこのブログの読者なら判ったとおもいますが、伏線を張っていました。

まず、S.Eはこちらの記事で紹介してました。

川内康範氏の作詩の名曲です。

・・・・・・・・・・・・・

一曲目。

「ショートカットで両方回せ!」


携帯で見る。

このオリジナルは以前、HOTARUくんがCHEER DOWNのイベントの前座で歌ったものを、僕が二回目の練習の時、

「この前の曲やろうよ」

と、メンバーで30分ほどでアレンジ。

原曲は、

[高画質で再生]

2010/07/11 Live @ CHEER DOWN / HOTARU 01 

でした。

7/11のイベントで使っていたのを7/25の2回目の練習で仕上げたということ・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

二曲目。

「Wishing Well」


携帯で見る。

フリーの曲。

ゲイリー・ムーアのカバーでも有名ですが、かなりアレンジ変えています。

音源がラインなので、会場のノイズが入っていませんが、結構盛り上がったんですよ・・

以前、こちらで紹介した曲です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

三曲目。

「Helter Skelter」


携帯で見る。

このブログを読んでいる人には説明不要のビートルズの名曲。

リキはいりすぎで、一番の歌詞の入りをトチっているのは御愛嬌。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

四曲目。

「20TH CENTURY BOY」


携帯で見る。

この曲は以前こちらで紹介。

先日書いたように、実はモニターで自分の声が聞こえてません。

正直爆音の中、モゲているのかあっているのかも判りませんでした・・(言い訳)

後で聴いて、ここまでハズしてるとは・・・ショック。

「Helter Skelter」でHOTARUくんが声が辛いとのことで、無理やりの選曲。

続けてMCとなり、声を休ませる予定でした。

・・・・・・・・・・・・・・・

intermission (MC)


携帯で見る。

本当ならО山くんのMC。

緊張して喋ることを忘れ、救いを求めている。

が、僕は先ほどの曲で自分がリハの時、自分が歌うことを忘れて、チェック充分でなかったことを不甲斐なく思い、下を向いて、ブツブツ言いながらチューニング・・

振られるが、不機嫌で喋る気になってない・・笑うのが精いっぱいでした。

「ゴメンヨー、О山くん」

途中、次回のライブ予定の告知が入ります。

それは次回「ロック・ア・ゴーゴー」で発表。

・・・・・・・・・・・・・・・

五曲目。

「The Hunter」


携帯で見る。

これもフリーで有名な曲。

以前、この記事で紹介しています。

この記事で既にプレイすることを予告してます。

バンド結成の約ひと月前の記事だな・・

フリーのオリジナルとは異なり、曲の長さはフリー。

ノリはポール・ロジャース(フリーのボーカリスト)のソロアルバムの同名曲より拝借。

Pile driver バージョンということで・・

・・・・・・・・・・・・・・

六曲目。

「Think About It」


携帯で見る。

前曲から立て続けに・・

この曲は、こちらの記事で紹介しています。

原曲はヤードバーズ。

間奏でHOTARUくんが舞台を降りてしまいます。

一瞬ダイブでもするのかと思い、

「出入り禁止になる」

と、焦っていたら、舞台を降りてバーカウンターへ行き、ビールを買って、呑みながら返ってきます。

その間、ベースのО山くんと僕は顔を見合わせて「どうしよう」という顔しています。

しかたなく僕は適当にソロを入れています・・・

これぞロケンロー!!・・な訳ない。

次の曲の頭で僕がHOTARUくんに文句行ってますが、どこ吹く風の彼でした・・

・・・・・・・・・・・・・・

ラスト曲。

PPMD (PEACE POT MICRODOT)


携帯で見る。
この曲も以前のイベントでHOTARUくんがしてました。

[高画質で再生]

2010/07/11 Live @ CHEER DOWN / HOTARU 04 

「カバーナイト」と銘打っていたイベントで最初と最後にオリジナルという暴挙。

PPMDとは「PEACE POT MICRODOT」

故三浦和義氏が被っていたキャップに書かれていた文字。

「PPMD」はネット用語の別れの言葉。

・・・・・・・・・・・・・・

以上がPile driverのデビューライブの全貌でした。

正直、テクは無く、勢いだけのような気もします。

次回はリベンジということで・・・・



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


マスターはネガティヴな反省点が多いですけど、音楽に疎い素人の自分があんな演奏を聴かせてもらって、カッコ良くてオシッコちびりそうでした・・・(ビールの飲み過ぎのせいかもしれませんけど;)。次のライヴも気張らずに頑張ってください。とにかくあの夜はサイコーでした。
【2010/09/12 17:19】 URL | C #- [ 編集 ] top

Re: タイトルなし
こんばんは。

後悔はしてませんが、反省はするようにしています。
満足してしまうとただの学芸会になってしまうので・・・てか、ちょっと学芸会ですが・・

いやいや、僕たちの実力はまだまだあんなものじゃないです。
【2010/09/13 20:55】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


待ってました!秋空の北海道の片田舎で、そよ風に吹かれながら拝見させていただあきました。

バンドとしての「かたまり」の魅力があると思います(意味不明かな?)。マスターさんのモニターの件は、ぶっちゃけ残念のひとこと。

HOTARUさんの「イエス!高須クリニック」ヘルタースケルターのトイレの女神の歌、ビール事件(?)などは、個人的には大好きです。ロケンローです、まさに!

オリジナル曲が好きです。カッコいい。アコースティック・バージョンもすごくいいので、アンプラグドも聴きたいです。

今後も注目してます。

余談ながら、王様の前座ってのもスゴイですね。王様は『想像してごらん』を持っています。


【2010/09/14 10:49】 URL | 赤井川塾 #H6hNXAII [ 編集 ] top


>赤井川塾さん
こんにちは。
ま、僕の歌なんかあんなものです・・
HOTARUくんも自分の声が聞こえてなかったとか・・
お互いに自分のギターを目立たそうとフルにしていた罰です。

>王様の前座
アチャー、そこまで聞いちゃいましたか・・
実は次回に「重大発表」として、いきさつなんかを書こうかと思ってました。
【2010/09/14 11:54】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1451-3f02e55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ