FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

赤井川塾 / 北海道

赤井川塾パンフレット

ときどきこのブログに遊びに来てくださる赤井川塾さん。

赤井川塾さんのブログ。

昨年、ビートルズのリマスター盤発売のときに、ビートルズファンの塾長さんとお知り合いになりました。

(そういえば、いずきくんと知り合ったのも同時期ですね。ビートルズの取り持つ縁)

その後塾長さんと直接やり取りすることがありまして、そのとき一緒に頂いたパンフレット。

(直接といっても郵便のやりとりですが・・)

たぶん、ひねくれ者の僕を見かねた塾長さんが「大自然の中で一からやり直せ」とパンフレットを入れてくださったのでしょう(笑)。


せっかくですので、ここでご紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・

赤井川塾

フリースクール

北欧デンマークの「フォルケホイスコーレ」の精神に共感し、赤井川塾ではコミュニケーション、対話を第一に、芸術、スポーツ、学問、職業体験などの活動を行っています。

北海道の豊かな自然の中でさまざまな人々とのかかわりから、生きるためのたくましさが育まれることを望んでいます。

「生き方」をみつける学校です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

塾長 中村雅志

〒046-0511
北海道余市郡赤井川村日の出193-1

TEL 0135-34-7227


大きな地図で見る

設置コースと学費 全寮制 120,000円 / 月(生活費・食費含む)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤井川村

面積の大部分が山地の森林で、北西のカルデラ盆地に村の中心と農地が広がる。

「日本で最も美しい村連合」の一つ。

村の名前の由来はアイヌ語の「フレ・ベッ」(赤い・川)の意訳。

村の木 シラカバ

村の花 ムラサキヤシオ

赤井川村ホームページ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「日本で最も美しい村連合」

「日本で最も美しい村」連合ホームページ

調べてみましたら、岡山加入の村は「新庄村」でした。

昔、津山にいたころ新庄村も担当エリアだったのですが、ここの「がいせん桜」を見るのが楽しみでした。

(「がいせん桜」は上の「日本で最も美しい村」連合ホームページのコンテンツ「美しい村な写真」でも「新庄村」のところで見れます。「赤井川村」さんの写真も多数です。)

現在「日本で最も美しい村」連合では7月20日までフォトコンテストをしているので、腕に自信のあるかたはカメラ片手に、お近くの「日本で最も美しい村」へ出かけてみるのもいいですね。

現在33箇所あります。

・・・・・・・・・・・・・


私のような夜の仕事の者のブログで紹介もどうかと思ったのですが・・・




テーマ:北海道 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント


マスターさん、ありがとうございます!たいへん光栄です。今後ともどうぞよろしくお願いします。

マスターさんのブログにお集まりのみなさま、はじめまして。どうぞ遊びにいらしてください。お待ち申し上げています。拙ブログにコメントなどいただけるとうれしいです。

(それにしても、赤井川村の地図を見ますと、ほんとに田舎だなぁと思いますね…)

マスターさん、いつかかならずお伺いします!
【2010/03/09 08:09】 URL | 赤井川塾 #H6hNXAII [ 編集 ] top

Re: タイトルなし
おはようございます。

結構、お客さんに聞くと訪問しているわうですよ。ただ、うちのブログでもコメほ残さないシャイな人が多いもので・・

>いつかかならず・・・
僕を見たら幻滅するのでこないほうが・・
てか、いつまでこの地にいるのやら・・


>田舎
今、何もないというか、自然が一番の贅沢だと思います。子供のころ見ていた満天の星空など30年以上見ていません。
今回、赤井川塾さんを知り「日本で最も美しい村」連合というのを知り、記事にしちゃいました。
「日本で最も美しい村」の各地の写真で見かける方の笑顔がどれも素敵です。
【2010/03/09 08:45】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1260-7df3f23d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ