FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

20.「恐竜一億年」

恐竜一億年

「恐竜一億年」

マースティン 作 / 福島正実 訳・田名網敬一 絵

同出版社では挿絵を替えて版を重ねています。

恐竜1億年 (冒険ファンタジー名作選(第1期))恐竜1億年 (冒険ファンタジー名作選(第1期))
(2004/10/15)
リチャード マースティン

商品詳細を見る


・・・・・・・・・・・・

あらすじ

マイクとデニス、二人の少年と少女は時間旅行研究所に勤めるマイクの兄に頼み、助手として白亜紀への時間旅行へ同行させてもらう。

一緒に旅することになった有名な猛獣狩りのダーク・マスタースンとその一行。

なにやら画策しているようである。

白亜紀で起こる恐竜との死闘、マスタースンの陰謀、悲しい別れ。

マイクの奮闘。

彼らは無事に帰ってくるのであろうか?

・・・・・・・・・・・

感想

やや突っ込みどころの多いお話。

恐竜の学説も当時のものんのでいたしかたないところはある。

が、作者のいいたいのはそんなことではなく、冒険を通して成長する少年のお話。

子どものころに読めば、もっとマイク少年の冒険にドキドキできたろう。

男の子に読んで欲しい一冊。

・・・・・・・・・・・・・・・・

マースティン

別名エド・マクベインといったほうが有名だろう。

(Ed McBain、1926年10月15日 - 2005年7月6日)


ニューヨークのイースト・ハーレムに、イタリア系アメリカ人として生まれる。

生まれたときの名前はサルヴァトーレ・ロンビーノだった。

若い頃は画家を志し、奨学金を得て1943年に美術系の学校クーパーズ・ユニオンに進学。

だが、自身の才能のなさに気がつき、1944年に海軍に入隊。

太平洋戦争終結後は、日本にも滞在した。

兵役の間に読書に目覚め、自身でも小説を書いて雑誌に投稿し始める。

1946年、ハンター・カレッジ・ブロンクス校に入学し、創作を学ぶ。

1950年に卒業し、9月にブロンクス職業訓練校の教師となったが、12月に退職。

作家のエージェント会社で働きながら、リチャード・マーステン、カート・キャノン、ハント・コリンズ、エズラ・ハウン等のペンネームでパルプ雑誌に短編を発表。

1953年にはエージェント会社から独立。

1954年には、職業訓練校時代の経験をもとに、エヴァン・ハンター名義で『暴力教室』を発表。

この作品は翌年には映画化もされ、一躍人気作家に。

この際に、本名も「エヴァン・ハンター」に変えた。

1951年には、エド・マクベイン名義で「87分署シリーズ」の第1作、『警官嫌い』を発表。

「警察小説」というジャンルの始祖となる。

なお、当初は「マクベイン=ハンター」であることを隠しており、マクベイン名義の著書の「著者写真」は、その顔をはっきり映さないものであった。

第10作『キングの身代金』は、黒澤明監督によって映画化され映画『天国と地獄』となった。

『クレアが死んでいる』は市川崑監督の『幸福』の原作である。

マクベインは生涯、「87分署シリーズ」を書き続け、第56作『最後の旋律』(2004年)が遺作となった。

2005年7月6日、喉頭ガンのため死亡。

その他の作品に、カート・キャノン名義で発表した、同名の酔いどれ探偵が登場するシリーズ2冊。

童話・童謡をモチーフとし、家庭内の悲劇に対面する弁護士を描く「ホープ弁護士シリーズ」13冊などがある。

なお、1958年にはクレイグ・ライスの未完の長編『エイプリル・ロビン殺人事件』に補筆して完成させている。

また、エヴァン・ハンター名義では、映画化された作品『逢う時はいつも他人』『去年の夏』等があり、またアルフレッド・ヒッチコック監督の映画『鳥』の脚本も担当している。

・・・・・・・・・・・・・・

福島 正実

2.「27世紀の発明王」の項参照。

・・・・・・・・・・・・

田名網敬一

5.「地底探検」の項参照。






テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1208-4bb050d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ