fc2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

タチバナ醤油 / 羽原醤油株式会社

どこの土地のナニナニが美味しいというようなことを書いたりしていますが、基本的には地元贔屓。

ただ各地を転々としていた僕としては、その土地のモノを尊重したいとは思っています。

現在岡山に住んでいますが、結構自慢出来るモノも多いです。

今回紹介するのは「お醤油」。

特に特別というのではなく、スーパーなどで購入出来るお醤油ですが、地元のスーパーでも限られたところでしか販売していません。

これは限られた商品陳列棚に、CMもしている大手のものを置かないわけにはいかないからでしょうが・・

ニーズが増えてくれればお店も考えてくれるのでしょう。

で、もっと近場のスーパーでも置いて欲しいのがこちら。

タチバナ醤油

タチバナ醤油 / 羽原醤油株式会社

メーカーホームページ。

このお醤油を知ってからは、もっぱらこれ。

「お醤油って美味しいんだ」と生まれて初めて思いました。

以前はラベルもちがったんですよね。

お魚の煮物なんかもかなり変わると思います。

スーパーでは「むらさき」を置いているので、他のも試したいので今度ネットで注文してみよう。




テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント


北海道は寿司がうまいといわれますが、私が思うに「醤油」に関してのこだわりはあまりないと思います。

東京でサラリーマンをしているとき、九州出身の友人が「○○の醤油がウマイ!」と話しているのを聞いて、私は、「醤油にウマイもマズイもないだろう!」と反論したことがあります。

醤油の「深さ」がわからなかった証拠ですね。
【2010/01/08 08:53】 URL | 赤井川塾 #H6hNXAII [ 編集 ] top

Re: タイトルなし
こんにちわ。

北海道はこちらより探せば美味しいものが沢山ありそうですね。
メジャーなものよりマイナーなものを好む僕ですから・・

今年もヨロシクです。
【2010/01/08 11:33】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1197-5f3289c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2023/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ