FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

サンタさんはいるの?

毎年、この季節に子どもたちが大人を困らせる質問。

大阪に行った山ちゃんちでも、娘さんのnanoちゃんがボチボチ疑問に思い出したらしい・・

で、困った父親が僕に聴けと振ってきた。

・・・・・・・・・・・・・

n 「モシモシ、サンタさんは居るの?」

僕「居るよ!アメリカの戦闘機でプレゼントを配るサンタさんを毎年追っかけているから、今年も見れるよ」

n 「本当!お父さんに見せてもらう」

僕「サンタさんは「心」と一緒で、あるのは判るけど見るのは難しいのと一緒。「見た」っていう人もいたり「見えない」っていう人もいる「幽霊」に似ているね。サンタさんを見れる人はなにか特別な条件があるのかも知れないね。一年間お母さんのお手伝いしたり、勉強を運動を頑張ったり、お友達や兄弟と一年間仲良しだったりしたら、ご褒美に姿を見せてくれるのかもしれないね」

n 「そっか。今年は見れるかな?」

僕「今年はプレゼント、何をお願いしたの?」

n 「家族みんなでwiiをお願いしたの・・」

僕「家族みんなで?じゃあ、お父さんにも良い子にしてもらわないといけんね・・・」

n 「うん、あとshin(下の弟)も、ちょっと悪い子だったから、サンタさん来てくれないかも・・」

僕「nanoちゃんがクリスマスまでがんばらないといけないね。姿は見せてくれないかもしれないけど、プレゼントはくれるんじゃないかな?サンタさんにクッキーも頑張って焼いてあげないとね・・」

クリスマスの夜に世界の子どもたちのためにがんばっている大人の想いを「サンタクロース」と呼ぶのだと思います。

その意味では、自分はサンタになれないなと思っていましたが、友人の子どもの質問に必死で答えている姿を後で思い出し吹いてしまいましたが、これもそうなのかな?と思ったり・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この季節になると紹介するサイト。


NORAD Tracks Santa



今年も赤鼻のルドルフ、 ダッシャー、ダンサー、 プランサー、ヴィクセン、コメット、キューピッド、ドンダー、ブリテュエンらが、元気にソリを引っ張ってサンタさんとやって来てくれるでしょう・・・

このサイトで「サンタはいるのか?」という論争の決着ともいえる「バージニアの手紙」の朗読も聴けます。

今年も楽しみです。

朗読を聴いたら和訳は以前の記事をどうぞ。




この記事に対するコメント


うちの5歳の娘もサンタさんに興味津々です。

「サンタさんに会いたい」というので、私が「こっそり起きていてサンタが来るのを待っていようよ」と提案すると、

「それはサンタさんに失礼だと思う」

ときっぱり断られました…トホホ。

赤井川村は連日の大雪です。こちらもトホホ…。
【2009/12/24 15:12】 URL | 赤井川塾 #H6hNXAII [ 編集 ] top

Re: タイトルなし
こんばんわ。

今宵は子供たちの待ちに待った一大イベントですね・・・

お父さん、お母さん、ご苦労様。

>「それはサンタさんに失礼だと思う」
情景が浮かびます。

>大雪
ご苦労さまです。
県北に住んでいたとき、雪で苦労しました。
北海道ならなおのこと。
その分、暖かい家庭が必要なのでしょうね。
【2009/12/24 20:01】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1181-3e5604b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ