FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

ジェラス・ガイ / ジョン・レノン

ジェラス・ガイ シングル

ジェラス・ガイ / ジョン・レノン

シングルがあったのを意外と知らない人が多い。

実は、1981年に東芝EMIより日本独自の追悼シングルとして発売された。

B面曲は『心の壁、愛の橋』の収録曲「愛を生き抜こう」ということからも、楽曲の発表時にシングルがあったわけではないことは判る。

また1988年に『イマジン・サウンドトラック』が発売された折には全世界でシングル発売されました。

・・・・・・・・・・・

アルバム「イマジン」の中の三曲目に位置する名曲。




携帯で見る。

ヨーコに自身の嫉妬深い性格をわびる、切ないピアノ・バラード。

・・・・・・・・・・・・・

ニッキー・ホプキンス(1994年9月6日 心不全と胃病のため他界)のピアノ。

ビートルズの「レボリューション」のピアノ以来のジョンとの付き合い。

ニッキーのピアノの中ではストーンズの「悲しみのアンジー」やベックグループの「ライス・プディング」などと並んで名演と思っています。

以前、ピアノを学んだ人に「ジェラス・ガイ」のピアノをコピーしてもらったら、このブレイは尋常じゃないとうなっていました。

ニッキーの記事。

・・・・・・・・・・・・・・

実は、先のポールの「ジャンク」、ジョージの「サークルズ」と同じく、ビートルズ時代の「キンフォーンズ・デモ」に「チャイルド・オブ・ネイチャー」という原曲があります。

・・・・・・・・・・・・

くどいですが、1968年5月末、サリー州エシャーにあるジョージ・ハリスンの家に四人が集まり、数多く「ホワイト・アルバム」用のデモを録音。これを「キンフォーンズ・デモ」といいます。

・・・・・・・・・・・・

ビートルズのホワイト・アルバムに、ポール・マッカートニーの「マザー・ネイチャーズ・サン」というよく似たタイトルの曲があります。

貧しい田園地帯の若者を歌った「マザー・ネイチャーズ・サン」。

「オン・ザ・ロード・リシケシュ・・・」の歌詞ではじまる「チャイルド・オブ・ネイチャー」。




携帯で見る。

この二曲は、ビートルズがインドへ行っていたときの、マハリシの講義がベースになっていています。

ジョンがマハリシに幻滅したためなのか、ホワイト・アルバムから外されてしまいます。

後のソロアルバムに納められた「キンフォーンズ・デモ」の中ではメンバーの中ではダントツのメジャー曲でしょう。

インストなんかで、病院の待合室でも掛かっていたりします。

あのままビートルズ時代に発表していたら、間違いなく数ある佳曲のうちの一曲。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョンがマハリシに幻滅したのは、マハリシがミア・ファーローの妹のプルーデンス・ファーローに性的なちょっかいを出したという話からである。

ミアとプルーデンスの母親はターザン映画でジェーンを演じたモーリン・オサリバン。

「キンフォーンズ・デモ」でも、「ディア・プルーデンス」のデモの後、「マハリシ・マヘシュにちょっかい出されて・・・」とジョンが笑いながら話し、続いてマハリシを歌った「セクシー・セディー」のデモになる。

その後、ビートルズのアルバムにこれらの曲は収められ、マハリシは世界中からいやらしい聖者とみられるようになるのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビートルズファンはジョンの歌を信じて、「マハリシ」の名を聞けば、ビートルズの歴史に出てくる悪人の一人にカウントするだろうし、未だにこのことを事実と受け止めている人が多い。

この一連の事件を言い出したのは、マジック・アレックス。

アンソロジーの映像版でも出てくる、ビートルズ(特にジョン)に取り入って、「アップル・エレクトロニクス」なる会社をビートルズに作らせた怪しい人物。

発明品と称して、ビートルズから多くの金を引き出した人物でもある。

リンゴもポールもインドを離れたあとのレイプ事件。

アレックス以外に、このマハリシのプルーデンスへのレイプ事件の目撃者はいなく、アレックスの話を信じるジョンは一人の人間を貶める歌をつくり、ビートルズの知名度から、マハリシは世界の敵となった。

今は「愛と平和」のジョンがこんなんでいいのか?

現在、このことはアレックスの攪乱いうことで決着はついているようですが、楽曲及びビートルズが有名すぎて、未だにビートルズファンは、

マハリシ=レイプ犯

というのを信じているようです。

ジョージが「やめておけ」といったにも関わらず歌にして、人一人を貶めて、それが間違いだったとしてもジョンの信者は減らない。

流石というしか無い。

・・・・・・・・・・・

1993年、ジョージはマハリシと再会しています。

ジョージは、確信もないのに一人の人間を貶めたことを「若気の至り」とマハリシに詫び、許しを求めました。

マハリシは、ビートルズは姿を変えた天使たちだと笑った。

エド・サリバン・ショーで、ビートルズが出演していた間アメリカで犯罪件数がゼロだったエピソードを引き合いに出した。

天使だから許すべきことなど一つもないというわけだ。

いわく、

「天使にひどい目にあわされることなどあるはずがない」

このエピソード、ビートルズファンに知って欲しい。

普通の凡人なら、とうにノイローゼで首をくくっている。

ジョージって、亡くなる前にいろんな人に詫びにいっていたんだね。

ビートルズをクビにしたピート・ベストとか・・良い人だ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

ジョンを誉めないといけないハズなのに、話が脱線。

「ジャラス・ガイ」は等身大で、ダメなジョンを投影している名曲だと思う。


今日のジョンの命日に「ジェラス・ガイ」のすばらしさと、マハリシの名誉のために書きました。


ザ・ジョン・レノン・コレクションザ・ジョン・レノン・コレクション
(2009/03/11)
ジョン・レノン

商品詳細を見る


イマジン(紙ジャケット仕様)イマジン(紙ジャケット仕様)
(2007/11/28)
ジョン・レノン

商品詳細を見る






テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント


「チャイルド・オブ・ネイチャー」は昔『ロスト・レノン・テープス』というカセットテープで聴いていました。このシリーズのカセットは20本くらい、いまでも大切にしてます。

うしろでポールかジョージが雑談してる雰囲気がいいですよね。

「マハリシの真実」については初めて知りました。なるほど…感慨深いものがあります…。
【2009/12/09 09:54】 URL | 赤井川塾 #H6hNXAII [ 編集 ] top

Re: タイトルなし
こんばんわ。

『ロスト・レノン・テープス』が出たときは大騒ぎでしたね。僕も必死で集めました。

「マハリシの真実」は、あまり知られていないですしね。

ジョージが死の間際にいろいろな人に謝っていくエピソードがジョージらしくて好きなんです。

永遠の兄貴分、ジョンの替わりに謝罪にいったジョージ。
今頃天国でジョンとセッションですかね・・・
【2009/12/09 23:45】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1165-e9fc69ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ