FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

YAMAHA CA-R11

また仕事場のアンプが変わった。

以前のCA-600が古くなり故障。

がまんして使えないこともないが、代替機で半年ほどしのいできた。

ようやく落ち着いたのがこれ。

YAMAHA CA-R11


YAMAHA CA-R11

1970年代末期の名機。

一つ上のクラスにCA-S1といのがあり、それのローコスト版。

といっても、当時のこのクラスのアンプはCA-R11(\73,800)でも高値の花でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

このアンプが世に出たころは、僕はまだ中学生。

高校に進学したらシステムコンポを買ってもらおうと、当時いろいろなカタログを集めていました。

結局、入学祝いはソニーのシステムコンポでトータル10万ぐらいのセット。

その後バイトなどでアンプやデッキを買い換えていくのですが、当時の物価指数からいっても高級な部類のアンブです。

おまけにYAMAHAは割引率が悪く、1割引きならいいほうでした。

僕が入学祝いのシステムコンポから単品コンポに乗り換えだしたころには絶版のアンプが今頃使うことになるとは・・・

自宅で使用しているCA-1000Ⅱは憧れの機種だったので忘れられず手に入れたのですが、このCA-R11は今回まで忘れていました。

当時のオーディオ小僧は、スーパーカー好きの小僧と同じで、自分が持っていなくてもカタログを集め、データを覚えてあーだこーだと言っていたんです。

当然、この機種のカタログも当時は持ってました。

・・・・・・・・・・・・・・・

DCアンプが流行の時代のアンプなので、CA-1000ⅡのようにA級、B級の切り替えはありません。

このアンプの一番の特徴は、アンプの出力インピーダンスを±1Ωにわたって連続可変できるRo(出力インピーダンス)コントロールです。

普通のスピーカーは大体8Ωですが、スピーカーコードの長さなどにより、カタログデータ通りとはいかない場合があります。

で、アンプ側で、信号が減衰した分抵抗を少なくして信号多く送ってやるという仕組みです。

また、その逆も・・・

写真の中央下部のつまみがそれ。

センターにしておけば通常の8Ω。

左に回せば抵抗が少なくなり、右に回せば多くなる。

音質はYAMAHAらしい綺麗な音。

・・・・・・・・・・・・・・

現在スピーカー(TANNOYとOSUMI)とのマッチングがいまいちなのか、長時間聞いているとやや疲れます。

TANNOYだけだとそうでもないですが・・・

やっぱりYAMAHAにはYAMAHAのスピーカーかな、などと思ったり。

それにしても、YAMAHAのアンプはいつも思いますが、ノイズの少なさに驚かされます。




テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1164-bdd26f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ