FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

カミング・アップ Coming Up / Paul McCartney

ComingUp

1980年初め、日本でポールが逮捕され、その後発売された「カミング・アップ」。

この逮捕されたとき、ポールと一緒に日本へ来た女性がいた。

福井ミカ。

元サディスティック・ミカ・バンドのミカさんである。

YMOは、アルバム「増殖」に収録された、「NICE AGE」の中に、来日したポールが大麻不法所持によって逮捕勾留されたことを、ニュース速報風に取り入れている。

その中に出てくる「Coming Up Like A Flower」は、この「カミング・アップ」で歌われているフレーズで、曲中でニュース速報を読んでいるのが福井ミカ。

本作の録音当時、イエロー・マジック・オーケストラはポール・マッカートニーとのセッションを予定していたが、来日したポールが大麻不法所持によって逮捕勾留されたため、セッションが不可能となってしまった。

その時のポールの妻リンダのメッセージが曲中のニュース速報である。

速報中で読み上げられる「22番」とはポールの拘置所内での番号です。

「NICE AGE」はYMOからポールへのメッセージ。

ポールからのメッセージは「マッカートニーⅡ」に入っている「Frozen Jap」だろうか?

まるでYMOのような曲である。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポールとミカの繋がりは、当然クリス・トーマスであります。

クリスとポールはビートルズの「ホワイト・アルバム」からの付き合いということになるのだけど・・・

バッドフィンガーのワーナー時代もクリスプロデュースで「Know One Knows」でミカさんがヘンテコな日本語喋ってる・・・

(友人は僕が、ピストルズやプリテンダーズを聞いているのを不思議にいうけど、クリス・トーマスつながりで昔は聴いていたんだよ)

ポールとクリスはビートルズ解散後だと「ロック・ショー(クリスの仕事の名ライブ盤)」あたりからだと思う。

で「バック・トゥ・ジ・エッグ」もクリスのプロデュース。

このアルバムの中の「ベイビーズ・リクエスト」はポールが親しくなったミカとの会話から生まれた曲です。

この頃はクリスとミカは同棲中で、ミカがクリスからの束縛を気に病んでいたとき、ポールから「愛のために自分をしばりつけておくことはない」とアドバイスされたそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は「カミング・アップ」に戻ります。

当時、この「カミング・アップ」を購入して、「なんだこれ?」って最初思いました。

高校生の僕がポールにイメージしていたのとギャップが大きくて・・・

が、聞き込むとなかなか楽しい。

プロモーション・ビデオは「The Plastic Macs」(プラスティック・オノ・バンドのもじり)なるバンドが同曲を演奏するというものだった。

B面の「カミング・アップ」(ライブ・バージョン1979年グラスゴー公演) 、「ランチ・ボックス~オッド・ソックス」も好きでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このころ、ポールが使っていたYAMAHA BB-1200L。

いまだに人気のベースである。

1980年の来日公演決定の際にヤマハ社よりプレゼントされたもので、1979年の英国ツアーや「テイク・イット・アウェイ」PVなどで使用されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョン・レノンもこの曲を気に入っており、インタビューで「ライブ・バージョン」よりスタジオ・テイクの方がぶっ飛んでて好きだ」と語っていた。

ジョンの再出発(スターティング・オーバー)のキッカケにもなったといわれれる曲です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は、ここ最近、ずっとポールのCDを機会をみては集めていました。

レコードは、アルバムなら「ヤァ!プロード・ストリート」まで持っているのだけど。

あーだこーだと語る前に聞いてから文句を言おうと思いまして。

いやー、いがいにウイングス後のソロもいいのが多い。

「フラワーズ・イン・ザ・ダート」や「フレイミング・パイ」など、もっと早く聞き込んでいればよかった。

で、もうほとんどフルコンプと思っていたのだけど、レコードはあるが「カミング・アップ(ライブ・バージョン)」が無い。

B面の「ランチ・ボックス~オッド・ソックス」はウイングスの「ヴィーナス・アンド・マース」にポーナス・トラックで収録されていた。

「ランチ~」がこの「ヴィーナス~」の頃のアウトテイクだったと今更わかった。

実は、アメリカではB面のライヴ・バージョンの方が1位を獲得しているため、米国版の『オール・ザ・ベスト』と『ウイングスパン』には「カミング・アップ」のライブバージョンが収録されている。

ということで、米国版の『オール・ザ・ベスト』を購入。

All The Best

右がUS盤、左はUK盤と同じ曲目の日本国内盤。
曲のイメージイラストが異なる。

どうも、レコードのほうが若干長いような・・・

無性に「カミング・アップ(ライブ・バージョン)」がCDで欲しくなったのだから仕方ない・・・

レコードをデータ化すればいい話なのだけど、僕のは結構スクラッチ音が・・

ということで、最近の無駄遣い・・・一曲の為に・・・

マッカートニーII

マッカートニーII
(1995/11/08)
ポール・マッカートニーウイングス

商品詳細を見る

以外に大好きなアルバム。
時々無性に聴きたくなる・・・・


All the Best

All the Best
(1990/10/25)
Paul McCartney

商品詳細を見る



オール・ザ・ベストオール・ザ・ベスト
(2000/10/25)
ポール・マッカートニーマイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

 

曲目の違いは「商品明細」を見てください。






この記事に対するコメント


たいへん興味深く読ませていただきました。

ポール逮捕のときはまだ小学生で、ほとんど記憶がありません。『スネークマン・ショー』のポール逮捕のギャグ(?)もイマイチぴんときていませんでした。

ところで、以前お話されていた「ゼリービーンズ」の件ですが、ある方が、①ゼリービーンズの話題よりももっとマニアックなエピソードがどんどん出てきて「埋もれた」のでは?②ゼリービーンズ自体を知っているファンが少なくなったのでは? という見解を示してくれました。

いかがでしょう?
【2009/10/08 11:47】 URL | 赤井川塾 #- [ 編集 ] top

Re: タイトルなし
こんにちわ。

>エピソードがどんどん出てきて「埋もれた」。

ジョージの追悼ライブの際、リンゴがジョージに作ってもらったヒット曲「思い出のフォトグラフ」を歌い終わると、クラプトンが、
「They're throwing jelly babies at you」(みんなキミにゼリーベイビーをなげてるよ)
と一言。(jelly babies はジェリービーンズに似た覚せい剤カプセル)

(ベイビーといってるかビーンズと言ってるかは少し微妙で、聞き取りにくいですが・・)

このジョークも、ジェリービーンズのくだりが判らないと「???」ですしね。

ジョージが言った「ゼリービーンズがすき」ということから始まったゼリービーンズやハードキャンディーの雨。
ビートルズの「最近はチョコレート・クリーム」食べているという発言。

埋もれたというより、その国で描かれたエピソード本によって内容が異なるということだと思います。

日本で発売しているエピソード本だと、必ず来日時の前座の話や、ビートルズに関係ない話題が書かれる。オーストラリアの本も似たような感じでした。

ゼリービーンズはデビュー間際からアメリカ進出までですから、イギリスの本やサイトでは定説的に記載されていますけどね・・・

で、アンソロジーで触れていないので、海外のファンと「なんでだろ?」という話になりました。

【2009/10/08 17:08】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1104-6c35749e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ