FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

リアルブレーヤーSP

大抵のパソコンに入っている「リアルプレーヤー」。

正直、今まで使うことありませんでした。

以前から、

「バージョンアップしてくれよ~」

というメッセージも来ていたのですが無視。

先日、何を思ったか、バージョンアップしたら、その新しい機能にビックリでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「動画をダウンロード」


バージョンアップしたら、ネット上にある動画の画面に「この動画をダウンロード」というメッセージが表示されていました。

その一

(この表示は後で説明しますが、設定で消せます)

ついでなので、ボタンをクリックしてダウンロード。

このとき、ダウンロードファイルは「マイドキュメント」の中の「マイビデオ」に「RealPlayer ダウンロード」というフォルダが作られ、そこに保存されます。

次にダウンロードが完了したら、変換も出来るような感じ・・・・の画面。

リアルプレーヤーだけでダウンロードした動画を見るならここまででもいいのですが、ついでですので色々なファイル形式にして、ゲーム機や携帯でダウンロードした動画を楽しみたい。

その二

複数同時にダウンロードして、一度に変換ボタンを押して放置というのも便利です。

ボタンを押すと、「コンバーター」が起動。

とりあえず、どのファイル形式に変換か選択します。

その三

ここで、変換した動画の保存先も指定してやれます。

その四

僕は「メディアプレーヤー」で動画を見ることが多いので、「Zune」を選択。

「Zune」とは、日本では未発売ですが、Windowsのi-podみたいな奴。

本音を言えば、「メディアプレーヤー」で見れるファイルにしておけば、後でDVDに焼けたりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

MP3などもここで一発で変換出来るので、結構便利。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このとき、「詳細」ポタンで画質なども調整できます。

で、

その五

これだけです。

保存したフォルダをあける場合は、右に出来たフォルダのアイコンをクリック。

その六

元の動画と同じところに保存すると、「どちらが変換済み?」と判らなくなるので、適当なフォルダを作って変換、保存がいいと思います。

(ブロパティー見れば判るのだけど、沢山いっぺんにダウンロードしたときが面倒)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に、最初の手順に出てきた「この動画をダウンロード」というメッセージを消したい場合です。

「リアルプレーヤーSP」を立ち上げます。

で、ツール→環境設定。

その八

左の「カテゴリ」の「ダウンロードおよび録音」をクリック。

その九

ここで、変換前の動画のダウンロード先も変更できますが、変更はしないほうがいいと思います。

「次のインストールされているブラウザでwebおよび録音を有効化する」

このチェックを外せば、動画の画面に「この動画をダウンロード」というメッセージは表示されません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでの作業を一つのソフトで出来るのは画期的。

先日まで僕は複数のソフトを使っていました。

これで、アニソンばかりをDVDにしたり、ディスコ特集のDVDを作ったり・・・・

MP3の音楽をまとめて作ったり・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

え?もう使っていた・・・・・

僕は最近気付いたので・・・・

なかなか最近重宝しています。


リアルプレーヤー無料ダウンロード

すでに「リアルプレーヤー」を持っている人は「ヘルプ」からバージョン情報を確認してください。

間違って「有料版」にしないように・・・・




この記事に対するコメント

はじめまして
はじめまして!
ブログ、大変参考になりました!
リアルプレーヤーは初めて入れたので
動画保存後にMP3に変換できるっていう機能に驚きました。
しかし、二回目にやろうとしたらやり方忘れるは、
有料版を間違ってダウンロードしたんじゃないかとか不安になるわで・・・(;・∀・)
いろいろと検索してたのですが、
なかなか解説してくれてはるとこが見つからず、困っていたところに、
マスターさんのブログを発見して、大変参考になりました!
ありがとうございました(o^-^o)
【2010/02/03 05:37】 URL | スノウ #SFo5/nok [ 編集 ] top


こんにちわ。
コメントありがとうございます。

参考になったのなら嬉しいです。今まで使っていなかったリアルプレーヤーですが、この機能のおかげでガンガン使ってます。
非常に良い機能だと思います。
【2010/02/03 10:45】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1102-bb4ee321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ