FC2ブログ



『CHEER DOWN』はジョージの曲名からです。エリック・クラプトンが音楽担当した映画『リーサルウェポン』シリーズ。そのシリーズの『リーサル・ウェポン2 炎の約束』のエンディング曲でもありました。91年のクラブトンとの来日コンサートでも元気に歌っていたのが今でも忘れられません。実は『CHEER DOWN』という英語は存在しません。ジョージの造語なんです。『がんばって!』と掛け声を掛ける時に『CHEER UP !』と言いますが、ジョージは『無理をしなくていいよ』という意味でこの言葉を作りました。

マスターの独り言

ここは小さなバー、CHEER DOWN。マスターの日記です。

今更ながら、ビートルズって天才。

先日のビートルズの新リマスターで、いろいろやりなおすことが増えた。

例えば、このブログの「The Beatles」のコンテンツのCDレビューもやりなおそうとは思っています。

全然、印象が変わったのと、曲のテイクなんかも変わったし・・・

それと、新しいリマスターを聴いてて、自分の間違いに多々気付く。

今回は間違って耳コピしていた話です。

「ひとりぼっちのあいつ」。

今回、MONOBOXに入っている「ラバーソウル」のアナログ時代の「ステレオミックス」で再確認。

通常のステレオボックスも聴き比べたのですが、昔の完全にカラオケ状態になる方が聞き取りやすかった・・・
しばらくすると少しアコギの音が絞られますが・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔々、僕が中学生のころ、ビートルズが大好きなのですが、お小遣いも少ないので、ビートルズのシングル盤を買って聴いていました。

アルバムはまだ数枚しかもっていませんでした。

で、買ったシングルに「ひとりぼっちのあいつ」というのがあり、この曲が気に入ってました。

その後高校生になり、コンポも買ってもらい、アルバイトでエレキギターを友人から安く譲ってもらいました。

やはり、「ビートルズになりたい!!」

という想いから、譜面も無いのにレコードをカセットテープに録って、繰り返し聴いてコピー。

この「ひとりぼっちのあいつ」(何回言っても、なじまない邦題だな・・)は高校になって、既に持っていたアルバム「ラバーソウル」にも収録されていたのだけど、中学から聴いて、少しノイズの入っているシングルをテープに録った。

針を落とすのをもったいないと思っていたんだね・・・・・

僕のアルバムは大抵、一回テープに録ったらテープしか聴いていないので、いまだに状態はいいです。

で、そのテープを聴きながらレコードのライナー読んでました。

なんせ一ヶ月分のお小遣いだしね。


ひとりぼっちのあいつ

(いまだに聴いてるけど、B面はステレオをモノにしたものです。ってか、今の人ってこの邦題ABとも、どの曲か判るのか?)

なぜテープに落とすかというと、何回も繰り返すため。

アルバムを録音したテープはキュルキュルするのが嫌なので、別に録音。

しかも、カセットテープも高価なのを使わず、何回も巻き戻しボタンを押さないといけないから、コンポで録音して、ラジカセで再生。

ここで注意は、メーカーによってテープ速度が微妙に違うので、早いピッチのデッキで録音し、遅いピッチのメーカーのデッキで再生すると半音ぐらい下がる。
この逆の半音高くなるケースもある。

先に述べたとおり、ステレオの片chがカラオケ状態なので、そちらを録音して練習すればいいのてすが、そんな頭も働かず、シングルのモノラルで、ボーカルに埋もれたギターをコピー。

で、僕なりにコピーしたのが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
( )内がギターコード。

(E) He's a real (B) nowhere man, (A)sitting in his now(E)here land,

(A6)Making all his (Am)nowhere plans for (E)nobody.




というAメロと


Nowhere (G♯m)man, please (A)listen. You don't (G♯m)know what you're (A)missing.

Nowhere (G♯m)man, the (A6)world is at your com(B7)mand.



(Aメロと、Bメロでは、同じAのコードでもポジションが違うのがミソ)

というBメロから出来ています。

この曲は間奏もAメロのままなので、このAメロとBメロが押さえられればほとんどアコギのパートのコピー完了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なのですが、

今回、新リマスターを聴いてて、違和感を感じた。

どうも、AメロのA6は、F♯mで、BメロのA6はF♯m7くさい。

これは、他の楽器の音の取り具合でそう思いはじめたのだけど・・・

A6自体、F♯m、F♯m7と似たようなコードではある。



ジョンが大雑把というか、三弦より下しか弾いていないのか・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気になっていたら、naoちゃんが、

「コードブックで、そこはF♯mになっています」

とのこと。

わざわざ、A6という音を拾い出し、コードブックでA6というコードを見つけて、大喜びしていた僕って・・・・

で、

(E) He's a real (B) nowhere man, (A)sitting in his now(E)here land,

(F♯m)Making all his (Am)nowhere plans for (E)nobody.

(E)Doesn't have a(B) point of view, (A)knows not where he's (E)going to.

(F♯m)Isn't he a (Am)bit like you and (E)me?

Nowhere (G♯m)man, please (A)listen. You don't (G♯m)know what you're (A)missing.

Nowhere (G♯m)man, the (F♯m7)world is at your com(B7)mand.

に直して歌ってみました。

どうやら、長い間間違っていたようです・・・・

(というか、下三弦ぐらいしか弾かなければ結果は同じなんですけどね)








曲に合わせて弾いてみて・・

たぶん、ジョンはちゃんとベース音というかを5、6弦、場合によっては4弦も音を出していないと思います。

ミュート?

僕の耳がこれ以上は音を取れないのか?

ひょっとしたらフォームも独自のものかもしれません。

これを「ン・チャ・ン・チャチャ・・」というリズムかと思いきや、同じ進行なのにノリが変わっていたり・・・

ルーズ(いい意味の)に弾く。

結構、改めて自由な人なんだって再認識。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱり、最初から良い音で聴いてコピーしておけば良かった話かもしれませんが・・・

え、みんなはちゃんとコピー出来てたって?

スミマセン・・・余り音感が良くないもので・・・・

今回は、周りの音なんかが鮮明に聞こえたこともあり気付いたのですが、でも、ひょっとしたら間違っているかもしれません。

あまり信じないように・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他にも沢山間違っていた曲があるのです。

改めて彼らの非凡さを再認識。

ジョンのギターは音数少なめの音で、ベースとジョージの音で、全体の響きをガラっと変えてしまう・・・

でも、ポールのベースって上手いね・・・・今更(笑)

あ、ベースも間違ってコピーしていたんだよな・・・・



この記事に対するコメント


興味深く、じっくりと読ませていただきました。おもしろかったし、参考になりました。最近観たテレビのリマスター検証番組でも「ジョンのギターは大雑把だ」と語られていましたが、そういうこともひっくるめて、やっぱりジョン・レノンってカッコいいっすよね!
【2009/10/02 11:41】 URL | 赤井川塾 #- [ 編集 ] top

Re: タイトルなし
こんにちわ。
今までは大体のコピーで、全体のリズムで弾いていましたが、ジョンだけのリズムを聴いたら難しいのが判りました。あまりベース音が出てないのはレコーディングの時もギターを上の方にで弾いているのかな?
いずれにしても、今回のリマスター、評価はいろいろですが、僕的にはかなりビートルズの印象が変わりました。
おっしゃるとおり、プレーヤーとしてのジョンのギターの上手さカッコよさも再認識出来ましたしね。

私の意見が正解なのかは不明ですが、こういうので仲間と、あーでもない、こーでもないと言っているのが楽しいです。
【2009/10/02 14:55】 URL | マスター #- [ 編集 ] top


この記事に対するコメントの投稿
















top

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://cheerdown.blog7.fc2.com/tb.php/1097-91bec5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
top
counter


現在の閲覧者数:

プロフィール

マスター

  • Author:マスター
  • ここは小さなバー、CHEER DOWN。今日もマスターが独り言。

Twitter

cheerdown3ura < > Reload

Facebook

CHEER DOWNのFacebookページとマスターのFacebook。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ランキング

アクセスが増えると嬉しいので、よかったら上のバナーをクリックしてね。

カテゴリー

リンク (PCブラウザ)
リンク
Guitar Chord Book

Amazon ショッピング

記事で気になるものがあればコチラから検索してください。

楽天ショッピング

サウンドハウス

音と光の国内最大総合デパート

QRコード

QR

このブログが携帯で見れます。

Music of George

ブロとも申請フォーム
FC2プロフ
Recommended music

Badfinger - Baby Blue

「Day After Day」に続くシングル。アルバム『STRAIGHT UPストレート・アップ』(1971年)から日本、アメリカでシ ングル・カット。

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

RSSフィード
ランキング

コレコレ↓

NTTコム リサーチ

NTTコム リサーチモニターに登録!

ゲームコーナーPlus

全部で21種類のゲームが出来ます。


おまけ Space Invaders
developed by 遊ぶブログ

おまけの「Space Invaders」より、本編の「Invaders」の方が好みかな・・

THE BEATLES
モラタメ.net

新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」

ブラックロボ